2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ観光??

20080731_1.jpg
仙台の街中を走るレトロバス「るーぷる仙台」
仙台駅前を出発して、駅を中心に主な観光地を巡回しています。
1周回ると約1時間で駅まで戻るコース。
もちろん、途中の観光地で降りることも可能です。

以前から1度乗ってみたいなぁと思っていたのですが、
今更観光地を回ってもなぁという思いがあり、走る姿を眺めるのみでした。

が。。。
今日、午前中休みを取り用足しに出かけたのですが、
予定よりものすごく早く終わってしまい時間をもてあましてしまいました。
突然思い立ったのがこのバスに乗ること。(笑)
案内所できくと、どこにも降りずに回るだけならば、1回250円!
これは乗るしかないと、ちょうどきたるーぷるに乗車。
周りは、観光ブックやカメラを持ったお客さんに混ざって、
こちらに住んで35年もたつのに、市内観光をしてきました~^_^;

でもね~、自分で運転するわけでもなく、
ごとごと揺られながらバスの窓越しに見る風景はなかなかでした。
どっこにも出かける予定のない夏ですが、
プチプチ観光してきましたっ!
[ 2008/07/31 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

なんとなく

気持ちの浮き沈みは誰にでもあるし、
いっつもハイテンションでいられる人なんてそんなにはいないはず。
だから、「こんな気持ちになってしまうこともあるさ…」と、
自分に言い聞かせています。
自分の存在や立場がわからなくなって、
ちょっぴり迷うことがあるのも、私だけじゃない…!

会社の用足しに出た時、どこからかとてもいい香りが漂ってきて足を止めたら、
道端の土手沿いをどなたかが手入れしたと思われる花壇?が。
そこにいろいろな花が少しずつたくさん植えてありました。
香りの主はこのユリでした。
20080729_1.jpg

足元には、ひっそりと頑張って咲いている紫陽花も。
20080729_2.jpg

↑この2枚も携帯のカメラです。
外だとまあまあの写りかな…
[ 2008/07/29 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

この夏初めて

20080728.jpg
↑内容とは関係ないのですが、携帯のカメラのテスト。
かなりピントが甘いような…なんか設定がまずいのかなぁ?
今度は外で撮影してみよう…


会社の帰り道、この夏初めてヒグラシの声を聞きました。
子どもの頃、おばあちゃんの家に行きお泊りして、いとこ達と過ごすのが夏休みの定番でした。
朝から、ミンミンゼミやクマゼミやアブラゼミの鳴き声が降るようにする中を遊びまわり、
夕方になってヒグラシが鳴き始めると帰らなくちゃって。
汗だくになって思いっきり遊んで、美味しい物をたくさん食べさせてもらって、
可愛がってもらって。
子どもの頃の懐かしい思い出が、せみの鳴き声と共に思い出されます。
この歳になっても、ヒグラシが鳴くとなんとなく遊びを終えて帰らなくちゃならないもの寂しさや、
夕暮れの風景や、明日になるといとこ達としばしのお別れで自分の住む家に帰らなくちゃという、
寂しさやら…いろいろな気持ちが入り混じった感傷的な気分を思い出します。

都会の街路樹のどこかで鳴くヒグラシの声を聞きながら、
ちょっぴり切ない気分を感じながら帰ってきた今日でした。
今年は日中、セミの鳴く声を1回しか聞いてないなぁ…
[ 2008/07/28 ] 聞いた! | TB(0) | CM(4)

今朝のあれ~??

出勤の土曜日。
電車の中も人がまばら。
通りも車は少ないし人影もまばら。
あー、土曜日だなぁって感じで突然思い立ち、
ちょっと気分を変えて、いつもと違う駅で降りて歩いてみました。

時間もたっぷりあったので、少し遠回りしてもいいからと、
気になっていた小さな川沿いの道を歩いてみました。
小雨の中、川を眺めながらブラブラ。
思ったよりもずっと水が綺麗で川底もはっきり見えます。
写真ではわかりづらいけれど鴨が何か餌をつついていました。
へぇ~、いい感じだなぁとちょっと嬉しくなりました。
20080726_1.jpg

で…
いい気分で歩いていたのはいいけれど、
どこかで頭の中の回路がずれた私。
会社と逆方向へ歩いていたみたいで、
町内をぐるっと回ってもとの道から1本ずれたところへ戻っちゃいました~^_^;
「あれえぇぇぇ~~!!」と、自分でもあきれつつ一人ニヤニヤした朝でした。
(会社にはちゃんと時間までに着きました!)
[ 2008/07/26 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

携帯電話

ちょっと前に、やっと携帯電話の機種変更をしました。
2年以上使った電話には愛着もあったのですが…

電池の持ちも悪くなってきていたこともありますが、
ワンセグが使える電話が欲しかったんです。
最近立て続けに大きな地震に見舞われ、
出先での携帯電話のありがたさをあらためて実感することもありました。
そんな中で、ワンセグが映るとニュースもチェックできるという利便性に魅力を感じたんです。
電車で通勤するようになり、車よりは動きに制限があるし、
情報入手の手段としては」有効だなぁと。
もちろん、ちょっと観たい番組があるなんて時にも重宝ですが。

カメラの有効画素数は前の機種より落ちてしまいましたが、そこは我慢。
試しに室内のちょっと暗い店内で撮影してみました。
ある日のランチメニューです。(この日はちょっと豪華なお昼でした)
meike.jpg
ま、携帯のカメラだからこんなもん?
明るい場所で撮ってみたいのですが、
このところ毎日曇り空だったり、雨模様だったり。
なかなか試すことができません。
携帯の気軽さを活用してまた何かパチッとしてみます。

迷って、迷って、すごーく迷っての機種変更だったので、
大事に長く使っていこうと思います。(^^)v
[ 2008/07/24 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

試してみました!

携帯電話からも画像をアップしたり、日記を書き込んだり出来ることは知っていたのですが、
今まで試したことがなかったので、ちょっといじってみました。↓
でも画像添付うまくいきませんでした。
ファイルが大きすぎたようです。
携帯で撮る時に小さめに撮るか、リサイズしてから送信しないとダメみたいです。

またそのうちにトライしてみます。
でも、あんまり携帯からはアップしないような気もするけど。^_^;
[ 2008/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト

携帯電話から送信テストです。
[ 2008/07/23 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

三連休

0608_36.jpg
ご飯を食べている猫ちゃん。カメラを向けたらギロっと見られちゃいました。
邪魔してごめんね。
外にいるワンちゃんやネコちゃんの写真を目線で撮るのってなかなかできないですね。
どうしても上から見下ろす感じになってしまって。
道端に寝転がって撮るわけにいかないしなぁ。(笑)


明日からは三連休の人も多いのでしょうね。
私も明日の土曜日は休みになっていたので三連休です。
お仕事の方には申し訳ないですね…

特に何も予定のない休みなので、
ゆっくり朝寝坊して、体調を整えたいと思います。
調子が悪いと気持ちも凹んでくるし、凹んだままだとますます調子が悪くなるしね。
上手に調整しなくては!
[ 2008/07/18 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

0608_35.jpg

明日からまた1週間が始まります。
私自身も考えることがあり、ちょっとふさぎ気味だったこの週末。
気持ちを切り替えて明日からまた頑張らなくては。

[ 2008/07/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

悲しい再会でした。

今日はいつも忙しくてなかなかゆっくり会うことが出来ない友人と、
うまく都合がついて会社の帰りに夕飯を共にしていました。
そこへ、母からの電話。
日頃、連絡はメールでするようにしている母と私。
緊急の時以外はお互い電話はしないようしているのに…。
まして、「今夜は久しぶりの友人と食事なので楽しみ」と言って出たので、
よほどのことがない限り電話なんてこないはずなのに。

友人には申し訳なかったけれど、電話にでると、
泣きながらあきらかに動揺している母の声が。
やっと聞き取ると、母の30年来の友人が亡くなってしまったと!
息子さん(私の小中学校の同級生。母親同士はPTA仲間でした)が連絡をくれたので、
これから行きたいからなんとか帰ってこれないかと。
一緒にいた友人には本当に申し訳なかったけれど、
簡単に訳を話して家に向かいました。


つい先日も、そろそろ退院できるから、
「退院したら家に遊びに来て」と言われたんだと話ていたばかりでした。
母よりも10歳も若くて、いつもはつらつとしている方でした。
母が病院にお見舞いに行った頃すでに、本人には知らされていなかったけれど、
ご家族には期限が…言い渡されていたそうです。
ここまで何回も山を越えて、よく頑張ったんですと涙ながにはなしてくださいました。

人は必ず命の終わりがある…
自分が亡くなったあとこうやって泣いてくれる人がいるだろうか…
いろんなことをあらためて考えました。
母のショックがかなり大きくてちょっと心配です。

同級生と卒業以来30年ぶりの悲しい再会になってしまった夜でした。


最後の最後まで生きる望みを持ち続けて頑張ったという、
同級生のお母様のご冥福を心よりお祈りします。合掌。
[ 2008/07/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さぼり

0608_33.jpg

ちょっとさぼり気味の更新。^_^;
ちょっぴり忙しかったのと、
ちょっぴり元気がなくて、夜は早めに休むようにしていたのと…。

ご心配なくです。
ちゃーんと普通に生活していますので。
ボチボチ更新したいと考えていまーす。
[ 2008/07/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気圧?

↓こんな素敵な物置なら、ここで暮らしてもいいかも!
0608_34.jpg


デスクワークをしていて、座ったままぐらぐらめまいのような状態が、
この数日ずっと続いていてとても気持ちが悪いんです。
書き物をしていて顔を上げた瞬間とか、
パソコンの仕事から次へ移る時とか、
何もしていなくても起きるときもあるし。
貧血は心配ないし、血圧もいたって正常。
梅雨時の気圧の変化に体が反応しているのかな…
気圧に影響を受けることあるなっていうのは前にも感じたことがあるし。
あとは、肩こり。これもありかも。^_^;

ストレッチをしたり、マッサージをしたり、
自分なりに気をつけているのですが、すぐには改善されないものですね。
年齢のせいで、ホルモンバランスも崩れ始めているのかなぁ…(>_<)

梅雨時、みなさんもお体を大切に!
[ 2008/07/02 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

早くも7月!

0608_31.jpg

2008年が始まって、早くも半年が過ぎてしまいました。
カレンダーをめくり、その速さにちょっと驚きの朝でした。

新しい仕事を始めて半年。
あっというまだったように感じています。
やっと少しだけれど落ち着きを取り戻してきたように感じる今日この頃。
感謝の気持ちを忘れずに、油断しないように、
ゆっくりでいいから、着実に毎日を大切にしたい…と、
あらためて思った今日でした。
[ 2008/07/01 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)
