2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気持ちの休息

0509_2.jpg


ここのところ、考えることがあってすこーし気持ちが疲れ気味。
そういう時ってなんでも悪い方に思ってしまって…
ちょっと気になると「悪い病気かな…」とか、
身近な人の態度や言動がすごく刺さって聞こえたり、感じたり。
好きな曲を聴いているだけで、涙が出たり。
情緒不安定気味だと自覚しているのだけれど、
なかなか抜け出せなかったり。

すっきりと気持ちを整理して、上手に感情をコントロールして、
元気にすごさなくてはと反省しています。
体調だって、気の持ちようだって実感しているし。

会社のすぐ近くのマンションの入り口に、パンジーが元気に咲いていました。
負けないように頑張ろう!
[ 2008/05/27 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

スリランカカレー

今日は、前から行ってみたい、食べてみたいと思っていた、
「スリランカセンター」というお店に、カレーを食べに行ってきました。
行ったことのある友人から聞いて、カレー好きな私としては興味津々。
今日ならば連れて行ってくれるとのことでランチとなりました。

お店は、田んぼや畑に囲まれたのどかな農家の中。
知らずに行ったら絶対に通りすぎてしまうような佇まいです。
中に入るとごく普通のレストラン。香辛料や、スリランカの紅茶の販売もしていました。

食事のメニューはこのカレーのみです。
今日は、デザートと紅茶の付くセットにしてみました。
注文するとまもなく、香辛料のとてもいい香りを漂わせながらカレーが運ばれてきました。
今流行のスープカレーのようなサラサラのルーのなかに、
豚肉がゴロゴロと入っています。
あとは、香辛料の粒とか、ドライリーフの細かい物しか入っていません。
まずは一口。
口の中に、香辛料の辛さとさわやかな味がひろがりました。
そのあとは、ひたすらご飯にかけては食べ…
すっごく辛いと口コミに書いてあり、覚悟していたのですが、
辛いもの好きな私にはこのくらいだったら大丈夫!
ジンワリ顔が熱くなるのを感じつつ、美味しくいただきました。
20080525_1.jpg


カレーを食べた後、アイスクリームと紅茶が運ばれてきました。
熱くなったからだと、口の中にアイスが心地よくてこれも美味しい。
そして、紅茶が絶品でした。
普段は珈琲党の私ですが、この紅茶は美味しい!と感じました。
嫌な渋みや苦味がなく、とても素直な味。
こんな紅茶ならば、時々飲みたいなぁって感じました。
20080525_3.jpg

このセットで1260円は大満足でした。
ちょっと楽しい気分だったのは、最近のお洒落なお店のセットメニューと違って、
カレーもなみなみ、アイスクリームもちょっと一口ではなくしっかり大きな物がどーん。
サラダもたっぷり、ご飯もたっぷり、おまけに紅茶もカップになみなみと入っていて!!(笑)
おおらかな盛り付けが嬉しかったです。
もちろんお洒落なお店で、ちょっと気取ってっていうのもいいですけれど…

今日はお店の雰囲気も、味も、周りの風景と似合って素朴で、
とてものんびりした気分でゆっくり食べることができました。
教えてくれて連れて行ってくれた友人に感謝でした!
[ 2008/05/25 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)

台風が過ぎて

今日はものすごくいい天気になりました。
外はとても気持ち良さそうで、
会社の中にいるのがもったいないような1日でした。

517_1.jpg

初夏を感じさせる陽気になり、
たんぽぽも綿毛を飛ばす季節。
その中で、ポツンと1本黄色い花が残っていました。
とても頑張っているように思えて、目がとまった瞬間でした。

私も、たんぽぽに負けないようにしなくては…
[ 2008/05/21 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

子平町の藤

毎年この季節になると、ニュースで告げられる有名な藤の花があります。
個人のご自宅の庭に咲き誇る伊達政宗ゆかりの藤です。
昨日もテレビで見て、公開してくれるのが19日までとのことだってので、
今日は思い切って行ってみました。

探し当てた場所は、個人のお宅と言っても豪邸。
門からしてなにやら風情ある建物です。
2008517_1.jpg


中に入ってびっくり。
庭という表現でいいのかなぁと思うような広さ。
そのお庭一面に広がる藤棚。
棚の面積だけで、300平方メートルあるそうです!
その棚から、長さ80センチ前後の花房が垂れ下がり、
あたり一面に芳しい香りを放っていました。
今日はとにかくすごい人で、どこから撮ってもたくさん人が入ってしまうし、
途中から雨がぱらぱらと降り始めてしまいました。
全体の様子はとても撮り切れない広さで…
2008517_2.jpg


20080517_4.jpg


この根元。
藤の妖精が住んでいそうな雰囲気でした。
1593年に伊達政宗が朝鮮から持ち帰り、当時大工の棟梁をしていた、
ご先祖様が譲り受けたそうです。
樹齢415年くらいでしょうか。
2008517_3.jpg


雨がやんだので、新緑の中をドライブしてきました。
秋保温泉の渓谷です。
2008517_5.jpg


[ 2008/05/17 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

不安定な天気

通勤途中の藤の花を携帯で。
藤の花の近くは必ず大きな蜂がブンブン飛んでいるのでなかなか近くによれなくて!
これもささーっと撮って早足で通りすぎました。^_^;
0509_1.jpg

ここのところ不安定な天気が続いています。
晴れた~と思うと、黒い雲が突然広がったり。
急に雨が降ったり。
天気さえ良ければ、ドライブに行ったり、
花を見に行くにはとってもいい季節なのに…

明日と明後日は休みなので、なんとかお日様に頑張ってもらいたいです。
[ 2008/05/16 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

お花屋さん

歩いているといろいろな風景が目に入ります。
通勤途中の気になるお店の1つ。
普通の雑居ビルの1階に、とてもお洒落な雰囲気のお花屋さん。
0512_1.jpg

本当は中に入ってみたいのだけれど、
買う予定もないのにとちょっと躊躇しています。
0512_2.jpg

いつか思い切って「こんにちは」って入ってみたいなぁ。
[ 2008/05/12 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

連休明け

休みでたまった仕事の処理に追われたり、
まだ休み気分が抜けなかったり、
遊び疲れがでてしまったり。
今日はそれぞれが長い1日だったかもしれないですね。。。

早朝は活気のある漁港も、
夕暮れ時は忘れられたかのように静かな時間が流れていました。
休み中、フッと思い立ち近くの漁港に行ってみました。
岸壁に車を止めて、ひたすら海を眺めてきました。
(携帯で撮りました。)
0426_3.jpg


明日もいい日でありますように。
[ 2008/05/07 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

連休最終日

とうとうゴールデンウィークも最終日。
今日は天気がよくなったものの、風がものすごく強くて運転していても、
ハンドルをとられるくらいでした。

前から予約をいれていた、美容室へ母と行ってきました。
カットしてもらい、さっぱりして、「写真撮って~!」と母。
ほんとに、写真撮られることに抵抗のない人だ…^_^;
20080506_1.jpg

帰り道、「お腹すいたねぇ」とちょっと遅めの昼ごはんとなりました。
手打ちで人気が出てきたお店で、母は天ぷらそばの太打ち麺。
0506tenpura.jpg

私は、たぬきそばを食べました。
でも、途中で母が「そっちがいいなぁ…」って。
手打ちの太麺は好みに合わなかったらしく。曰く、
「そっちのほうが食べやすそうなんだもん…これ、食べるの疲れてきた」とな。(@_@。
0506tanuki.jpg

やけ食いモード突入で、食後に「クリームあんみつ」を注文。
これでダイエットしなくちゃなんて、口が曲がりそうです。(>_<)
0506anmitsu.jpg


昼間の食べすぎを反省しつつ、(ほんとは反省してない!)
今晩は野菜たっぷりメニューにしようと思い、冷しゃぶにしました。
お肉は少なめですが、
野菜は10種類ほど入っています。
ひたすら刻んだり、下ごしらえにゆでたりするくらいで、
超簡単ではありますが、お腹いっぱいもりもり野菜を食べて満足しました。

resyabu_2.jpg



美容室に行く前は、ストレートパーマをかけるつもりで予約していたんです。私。
母は、ストレートよりウェーブの方が好きとずっと言っているのですが、
とりあえず無視していたんです。
が…行ってから美容師さんに相談すると、
「ストレートにしちゃうと寂しい感じになっちゃうかなぁ…ウェーブの方がいいかもしれないですよ」と。
歳も近くて話も合うし、何よりすぐれた技術力でとても信頼している美容師さんのアドバイスだったので、急遽予定変更。
結果、今風のちょっとクシャッとした感じのウェーブヘアになりました。
母はしてやったりって顔していて、ちょっと悔しい。^_^;
見慣れないせいか、なーんか自分じゃないような感じがして不思議な感じです。
髪は伸びるし、気分転換ということでたまにはいいかな♪

明日から、また普通の生活にもどります。
寝坊しないように起きなくては!
[ 2008/05/06 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

仙台空港

ゴールデンウィークも後半の今日は、あいにくの曇り空。
時折雨も混じるような天気でした。
何も予定がなく、どうしようかなと思っていたら、
仙台空港へ行くという友人。
一緒に連れて行ってもらえるということで、喜んでついて行きました。

雲がかなり低くて、音が聞こえてもなかなか見えない飛行機。
こんな天気だと、ベイパーがよく見えると言われて、??だったのですが、
スモークのようになびく筋のこととわかりました。
怖くて乗ることができない飛行機なので、
詳しいことはまったくわかりませんが、
頭の真上を通り過ぎていく場所だったので、すごい迫力でした。
0505_.jpg

この中に、たくさんの人が乗っているんだなぁと思うと不思議な感じ。
こんな大きなものが空を飛んでいるんですよねぇ…
0505_2.jpg


休みだぁ~と喜んでいたゴールデンウィークも、あっというまに明日は最終日。
明日は、天気もよくなるようなことを天気予報が言っています。
気持ちのいい天気でしめくくれるといいなぁ。
[ 2008/05/05 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

美術展

地元では大きな美術展「河北美術展」を見に行ってきました。
難しいことはわからないけれど、
絵を鑑賞することは好きなので、母と一緒に期待しつつ。
ん~~、数百点の絵を見たけれど正直言って今回は私としてはコレ!って感じるものが…
それぞれ力作なのすごくよく感じたのですが。
人それぞれの好みがあるから、あくまでも個人的な感想ですが。

こうやって考えるとやっぱりプロは凄い。
足を止めて、眺めていたいと感じさせるものがあるんですよね。
何がどう違うかなんて説明できないけれど、
引き寄せて惹き付ける何か。
そんなことを思い巡らせながら帰ってきました。



このワン君は、菜の花の丘のアイドル犬でした。
もう結構な歳のようで、歩くのもゆっくりだし、動作もゆっくりだったけれど、
おとなしくて穏やかな顔をしてお出迎えしてくれました~♪
ほんとはコーギーちゃんも一緒にいたんです。
でも、カメラ嫌いみたいでさーーっと逃げていくし、
隠れ家のトンネルの中に入って出てきてくれませんでした。^_^;
20080430ブルー_17
[ 2008/05/03 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

菜の花の丘

20080430ブルー_19

ブルーインパルスを見たあと、菜の花の丘に行ってみました。
一面の黄色い花。
大好きな黄色が広がりとても元気になりました。

どこまでもどこまでも続く菜の花
20080430ブルー_18
[ 2008/05/01 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)
