2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日にブルーインパルス!

今日は会社が休みでした。
天気も良く、夏日のような気温。
久しぶりにブルーインパルスの訓練飛行を見に行ってみました。
海側から撮影してみました。今日は海もとても気持ちよかった!
20080430ブルー_1

遠くから見ると飛行機がくっついているように見えるほど接近して飛んでいます。すごい!
20080430ブルー_2

大空をぱーっと広がっていく瞬間が気持ちいい。
20080430ブルー_3

太陽がまぶしかったのですが、空高く一気に上がる様子はかっこいいです。
20080430ブルー_9

20080430ブルー_10

一糸乱れぬ隊形を保って飛ぶのはほんとは難しいはず…
20080430ブルー_11

20080430ブルー_12

青空に描く星。入りきらないのが残念ですが、見事に綺麗な星が出来ていました。
20080430ブルー_13

20080430ブルー_15

真っ直ぐに飛ぶ1機の周りを、巻きつくように飛ぶとスモークがその軌跡を綺麗に描きます。
20080430ブルー_16


ブルーが飛ぶ風景写真になっていまうので、うまく伝わらないのが残念ですが、
飛行機に乗れない(怖いんです…)私が、飛んでいるのを見るのはとても気分がよくて。
平日が休みは当分ないので、しばらくは見ることができません。
ちょっと霞がかってはいましたが、今日が晴れてくれたことに感謝です。
[ 2008/04/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

気持ちが嬉しい!

0429_1.jpg

高校生になった姪から突然電話が来て、「遊びに行ってもいい~?」と。
何も予定のない母と私は喜んで二つ返事で「どうぞ~」
受験勉強、高校入学で忙しく、最近は滅多に遊びにくることのなかった姪が、
久しぶりに遊びに来てくれました。
妹は部活に行っているので、後からくるからと。
しばらくぶりに、たくさんおしゃべりをしたりして楽しい時間をすごしました。
妹が部活が終わりいそいそと来ると、2人で、
「お誕生日おめでとう!」とプレゼントを出してきてくれました。
思いがけない出来事で、とっても嬉しかった。
選んできたものも、とってもファンキーな物で和ませてくれました。
来年の誕生日までに、ブタさんのお腹いっぱい貯金しなくちゃ。

もう、喜べる歳ではないですが、明日が誕生日。
ちょっと早く、綺麗なバラの花もいただいたりして…
今年は思いがけないプレゼントをもらって、優しい心遣いに感謝です。


[ 2008/04/29 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

発見!

0428_2.jpg

今朝は歩く道を1本変えてみました。
いつものようにキョロキョロしながら通勤。
そして、発見したのがこの木。
普通のおうちの垣根からニョキっと!!
おっきくて立派な実がなっていてびっくり。
これはなんという果物だろう???
ジューシーオレンジのような、甘夏のような、?
美味しそうだなぁと思いつつ、楽しい気分でした。

人って、ショックが大きいと、訳もなく笑っていたり、
妙に元気だったりするもんだなぁと…
ゴールデンウィークの合間、
元気に頑張らなくては。
[ 2008/04/28 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークが始まったのに

世の中、ゴールデンウィークの始まりと、なんとなく楽しそうな雰囲気なのに、
私ときたら風邪をひいたのか金曜日の夜からなんとなく調子が悪くなり、
昨日の土曜日は完全にダウン。精神的にもちょっとショックを受けたことがあり、
薬を飲んで1日中寝ていました。
今日は午後からやっと復活。近所のスーパーへ買い物に出たりしてみました。
明日は仕事だし、寝込んでしまうとよくないから、動かなくては。

スーパーの駐車場も春爛漫。
思わず携帯でパチリです。
0427_1.jpg

大好きな香りの花。沈丁花があたりにいい香りを漂わせていました。
0427_2.jpg

花に負けないように元気をださなくちゃ!
[ 2008/04/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テンプレート

新緑の季節に合わせて衣替えしました。
パソコンから、鳥のさえずりが聞こえてきます…
[ 2008/04/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

街の中にも

NEC_0479.jpg

建設中のビルの谷間にも、ちゃんと春はきていました。
ずっとこの場所で咲き続けていってほしいな。
がんばれ~と思いつつ、朝の通勤途中でした。
[ 2008/04/25 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

雨だったけど

今朝は雨でした。
でも、どしゃぶりではないし、せっかくだからと歩いてみました。
雨にしっとり濡れた風景もいいものです。
傘に雨があたる音を楽しみながら歩いていると、
とっても綺麗な白い花が目に留まりました。

通勤途中なので、もちろん携帯のカメラです。(笑)
風景モードで撮影。
20080424_1.jpg

こちらは、接写モードにしてみました。
20080424_2.jpg

花びらの雨粒が綺麗だなぁ。。。
[ 2008/04/24 ] 撮った! | TB(0) | CM(0)

歩いてみれば

20数年働いてきたうち、事務系の仕事に変わって3年近く。
そのうちの2年は現場を兼ねたような事務だったので、座りっきりということはなかった。
でもこの1年近くは、座っての仕事がほとんどで、動かなくなってしまった!
長年の習慣は、じっとしていることが得意ではない体にしたようで、
1日中、座っているのが苦痛で…。(笑)

陽気もよくなってきたし、何かないかなと考えて思いついたのが、
朝夕の通勤電車を、ひと駅手前で降りて歩くこと。
歩いてみると、ひと駅なんてあっという間で、
慣れてきたら少しずつ距離を伸ばしてみようかと感じるくらい歩くのが楽しい。
今まで、何回も車で通り過ぎたり、電車で通っていたけれど気づかなかった風景が、
次々と目に飛び込んできてとても新鮮!

オフィスのビルとマンションの谷間にこんな公園があったなんて、
今日まで気づきませんでした。
この反対側の通りは何回も通ったことがあったのに。
0423.jpg

いつまで続くか、歩いて通勤。
天気がよくて、時間が許す限り楽しんでみようと思います。
[ 2008/04/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(8)

2008桜紀行「西行戻しの松」

もう、桜はたくさんかもしれないけれど…
松島も桜の名所です。
この日、海はうっすらと霞がかかったような感じで、
春の光と、桜と、松とのコントラストが綺麗でした。

まずは松島らしい光景。
saigyou _5

saigyou_4.jpg

saiygou_6.jpg


赤いスカートの女の子。
何故か気に入ってくれて、ずーっと私のことを見つめ続けてくれて、
「照れるなぁ…」なんて女の子のお父さんやお母さんとお話しながら、
みんなでおだやかな風景を楽しみました。
そこへワンちゃん登場!!
さっきまで、私にしか興味をしめさなかったけれど、
すかさずワンちゃんをみつけてテクテク。
saigyou_2.jpg

「あむ」ちゃんという名前のワンちゃん。
とてもおりこうで、おとなしくて、マイペース。
誰がきても、さわらせてくれたりするけれど決して媚を売らず、
みんなにご挨拶して回って、あとは1人で気ままにお散歩。
saigyou_1.jpg

ワンちゃんの次には同じくらいの年頃の仲間をみーっけ!
幼いこどもって、言葉なんていらないんです。
言葉で会話するんじゃないんだよね。
2人で向き合って、笑い合ったり、
抱き合って喜びあったり、
それはそれは微笑ましい光景でした。
見ず知らずのお母さん同士も思わず会話が弾みます。
saigyou_3.jpg


今年は桜をたくさん愛で、
とてもいい春を迎えることができました。
県内の桜はそろそろ終わりのようです。
これから、たくさんの花が咲き、風が暖かくなり、
東北も新緑の季節に向かいます。
[ 2008/04/22 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

2008桜紀行「塩竈神社」

姪が高校受験を迎える時、母と塩釜さんに合格祈願に行きました。
おかげさまで姪は希望の高校に合格して4月からは高校生となりました。
お願いする時ばかりではダメだよねぇと、桜の季節になったらお礼に行こうと。
この日曜日、天気が回復したこともあり塩竈さんに行ってきました。

雨で散ってしまったかとおもったけれど、まだまだたくさんの花が咲いていました。
siogama0420_303.jpg


山門を入ると、しだれ桜。
siogama0420_305.jpg


塩竈さんには、20種類くらいの桜があります。
かなり古い歴史のある木。
siogama0420_304.jpg


昨日は大安吉日。
お宮参りの若い親子とじぃじとばぁば、そして、結婚式、お花見客。
塩竈さんは大賑わいでした。
控え室からでてきて、これから式場へ向かう幸せなカップル。
こんなすてきな桜に囲まれ、白無垢姿がとても映えていました。
あ~、うらやましいなぁ~。
siogama0420_301.jpg


春の色。
ピンクの濃淡と緑がみごとでした。
siogama0420_307.jpg


調子にのってたくさん撮ってきた写真。
少しずつアップできたらと思います。
もう桜はたくさんだ~って言われてしまいそうですが、
しばらくお付き合いください。
[ 2008/04/21 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

花冷え

syougen_1.jpg

桜の季節になり、休みを楽しみにしていたのに昨日から大荒れの天気。
強風と大雨でせっかくの桜が散ってしまったところが多く…
なんだかとてももったいなくて、
夕方少し雨足が弱くなったとのを見計らって1人で車を走らせてみました。
走っている途中、桜が綺麗に咲いている様子や、
道路をピンクに染めて花びらが散っているところや、
なんとか頑張っている木など様々でした。
どの姿も綺麗だなぁ、自然はすごいなぁ感慨深いものがありました。
途中、また雨が強くなってしまい、写真を撮るには大変で、
結局数枚しか撮れませんでした。
雨に濡れて頑張っている桜です。

syougen_3.jpg
[ 2008/04/19 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

ちょっと雰囲気を変えて

0413_mono.jpg

桜というと華やかだったり、潔かったり、色鮮やかだったり…
春をを告げて次の季節を呼んでくれるようなきがします。
ふと、モノクロの世界で桜を見たら…?って思い、
デジタルの利点を生かしてモノクロにしてみました。
光と影の世界がよりはっきりと感じるような気がします。
深いなぁ…
[ 2008/04/15 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

桜紀行「多賀城その2」

あいにくの曇りでしたが、
この前の時よりは明るい時間に再度行ってみました。

近くに行ってみると、こんな小さな花でした。
なんという種類の桜かわかりませんが、
ピンクの色も濃い目で、愛らしい花です。
0413_66.jpg


人影なく、寂しい公園。
もったいないなぁと思いつつ、この桜を独り占めできるのは贅沢!
大きな大きな松の木が、桜をしっかり守るように立ち、
「俺が守ってやるからな!!」と言っているようです。
強い風にも負けないで真っ直ぐに伸びた桜。
守られているなぁって感じたのは私だけかなぁ。
0413_70.jpg

反対側に行ってみて驚き。
こんなに素敵な場所なのに、みんなどうして来ないのかなと思っていたのですが訳がありました。
入り口から登ってくると、松の木は見えるけれど、
桜はまったく見えないんです。
ここに桜があると知っている人でなければ、気づかない!
たぶん、遊歩道を歩いて素通りしてしまいます。
裏側の道路を通り、たまたま見かけたのはとてもラッキーだったことのようです。
[ 2008/04/14 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

桜紀行「三神峯公園」

今日は昨日と打って変わり、肌寒い1日でした。
夕方からは雨になるとの予報。
友人から思わぬお誘いを受け、今日もお花見に行くことが出来ました。
\(^o^)/
この公園は古くて大きな桜の木が多く、種類も豊富で有名です。
詳しい名前はわかりませんが、ピンクのグラデーションが綺麗でした。

寒さになんか負けない家族連れがたくさん!
みんな花より団子状態でした。(笑)
0413_2.jpg

0413_40.jpg


枝垂桜?
ピンクが濃くて綺麗でした。
0413_8.jpg



八重桜でしょうか?
0413_12.jpg


ソメイヨシノかな。この子達は葉っぱと一緒に咲いてました。
0413_18.jpg


枝にしがみつくように咲いていると、「がんばれ!」って応援したくなっちゃう!
0413_43.jpg


本日一番気になったもの!!
お父さんによりそうゴールデンレトリバーのゆめちゃん。
あまりにお行儀よく、あまりにお父さんにピトッと甘えていて…
思わず声をかけお話をしてしまいました。
「1枚いいですか?」って聞いたら嬉しそうにいいよいいよってゆめちゃんに声をかけてくれて。
「お父さんも一緒に…」って言ったらちょっと照れくさそうに笑ってくれました。
0413_25.jpg

ゆめちゃんは片時もお父さんから離れないそうです。
何を話しているのかなぁ…
0413_28.jpg


今年2回目のお花見。
気持ちのいい時間を過ごすことができました。
誘ってくれた友人に感謝です。
[ 2008/04/13 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

2008桜紀行「多賀城」

先日、「東北歴史博物館」に行った帰り、
偶然みかけた桜の木。
ポツンと1本立つ姿に惹かれるものがあり、咲くのを楽しみにしていました。
大河原から帰ってきてから、急に思い立ち車で偵察に行ってみました。
まだ7分咲きくらいでしたが、とてもいい雰囲気。
すでに18:00近くで夕暮れ。
あまり時間がなかったので、道路脇から撮ってきました。
満開になった頃もう1度行ってみたいです。
0412_128.jpg


0412_137.jpg
[ 2008/04/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2008桜紀行「大河原一目千本桜」

関東はすでに散ってしまった桜。
宮城ではやっとお花見ができるほどに咲き始めました。
今日は母と電車で小さな旅行気分。
県南の桜の名所に行ってきました。

電車の窓からは、川沿いに咲き誇る桜。
白石川の堤に延々8kmに渡りソメイヨシノが続きます。
JRもこの時期は粋な計らいで、桜の見える川沿いをゆっくり速度を落として走ってくれます。
0412_106.jpg


駅に降り立ち、土手沿いをのんびりと散歩。
桜の花は、この時を待っていたかのように咲いています。
0412_40.jpg


今日は風が強くて、なかなか上手に撮れませんでした。
比較的綺麗に撮れたと自己満足の2枚。^_^;
0412_42.jpg

0412_64.jpg


たった一箇所だけ、菜の花が咲いていました。
ちょっと無理があったけど、対岸の桜と一緒に。
菜の花にピントを合わせたのも撮ったのですが、
自分の好みで菜の花はぼかした方を選んでみました。
0412_87.jpg


お花見屋形船
「乗りたーい」と思ったのですが、長蛇の列。
今日はお見送りだけで我慢。
0412_99.jpg


こんなにたくさんの桜に会ったのは何年ぶりかなぁというくらい…
夜はライトアップするとのことで、
その光景も見たいなぁと思いました。
次の機会の楽しみに!
0412_114.jpg
[ 2008/04/12 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

黄色い花木

sansyu.jpg

昨日、わからなかった花木の名前を調べてみました。
「サンシュウ」という名前でした。
私と同じように、この季節、この木を見ると元気になるとネットで書いていた方がいました。
日本のあちこちで春を告げている木のようです。
秋になると赤い実がなり、昔から漢方で使われているそうです。
[ 2008/04/07 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

春がきた♪

一気に春を感じさせてくれるような陽気になり、
本当に久々にカメラを持って出かけてみました。
昨日、開花宣言がされたばかりの桜は今にも爆発寸前のつぼみ状態。
今週末は桜の名所は賑わいそうです。

花を撮るのは難しいと感じつつ、
目についた花にモデルになってもらいました。

とてもいい香りが漂っていました。
20080406_1.jpg

20080406_6.jpg


背の低い私は、なかなか近くによれません。^_^;
背伸びしてこれぐらいが限界…
20080406_2.jpg


ひっそりと植えられていたのですが、爆発寸前って感じのつぼみが。
「しゃくなげ」でいいのかな?
20080406_3.jpg


「もくれん」もあと一息!
20080406_4.jpg


黄色い花が好きなので、この木はお気に入りです。
でも名前がわからないので調べてみなくては。
これも背が届かなくて、下のほうに咲いている花を選んで撮りました。
20080406_5.jpg


次の土日はチャンスがあったら桜を撮ってみたいです。
でも…
やっぱり花を綺麗に撮るのは難しいです。
写真としては↘ですが、今年の春を残してみるという自己満足にします。(>_<)
[ 2008/04/06 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

新年度

20080217_7.jpg

4月になりました。
通勤の電車の中に、真新しいスーツ姿がチラホラ目に付きました。
ドキドキと不安と期待で今日を迎えた人がたくさんいるでしょうね。
転勤で新しい職場に着任した人もたくさんいることだろうし。

そんな感覚からずいぶん遠のいてしまいましたが、
私も新しい気分でまたガンバロ~。
離れたり別れたりの季節は終わりにして、
明るい春にしなくては。
[ 2008/04/01 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)
