2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリント

時々紹介している我が母。
写真撮られるの大好きで、最近私がカメラを持ち歩くので、
どこに行っても記念写真。
いつもは、7年位前のプリンターでせっせととりあえずプリントしてあげていたのですが、
写真のプリントはいまひとつな状態。
そんなことを話したら友人が、
「今はこうやってこうするととても綺麗にプリントできるよ。」と教えてくれました。
結構たまってきていた写真をSDカードに保存してヨドバシへ。
30枚ほどプリントしてきました。
待つこと30分。あまりに簡単に、綺麗にプリントできることに感心してしましました。
下の3枚もプリントしてきました。\(^o^)/

藤田喬平ガラス美術館の入り口で。
20080227_2.jpg


ラン展の「秋」のテーマの前で。
20080227_1.jpg


ラン展「冬」のテーマの前で。
20080227_3.jpg


「おみやげ~」と渡した瞬間から、予想通りの騒ぎ。
素敵だ綺麗だ、すごいだetc…
帰ってから、ご飯を終えてお風呂に入るまで感想を述べまくりの母。
こんなに喜んでもらえれば本望ですが、
「もうわかったから、早くお風呂に入ってきて!」とお願いしたのでした。^_^;

世の中便利になったなぁって思うと同時に、
カメラがいいとこんなにプリントした時の差がでるんだと実感しました。
(携帯のカメラで撮ってプリントしたことはあったのですが、その時は綺麗とは思えなかったので)
[ 2008/02/27 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

大荒れ

土曜日出勤の今日、朝からなんとなく荒れ模様の天気。
仕事中も、雨が降ったり、雪がちらついたり、突然雷が鳴ったり…
そのうちにものすごい風が吹き始めて。
同僚達と『帰りまでにおさまるといいですね。私、電車止まって帰れなくなったりして」なんて、
冗談交じりに話していました。
最寄の駅から乗り換えの駅までの電車は通常通り運行していたので、
「大丈夫そうだな」と一安心。
ところが、乗り換えの仙台駅に着いたらなにやらいや~な予感。
いつもよりやたら人が多い!!
案の定、各方面すべての路線が運休や遅れ。
とりあえずホームで並んで様子をみつつ待つこと30分。
アナウンスは「現在見込みなし…」と繰り返し。
しかたないから少し時間をつぶそうかと、
構内のファーストフードでコーヒーを飲みつつ待つこと30分。

駅に戻っても、まったく変わらない様子。
アナウンスも、現在は見込みなしと言っている!!
これはほんとにマズイ!!
うちに直接帰るには、列車を使うか自家用車しか方法がないんです。
後はバスで行けるところまで行き、タクシーか歩くか。
あとはビジネスホテルにでも泊まりかなとも考えました。
普段はバスは利用しないので、あわてて案内所に行き、
とにかくなるべく近くまで行く路線を調べ、それに乗ることにしました。
その先乗り継ぎができるかはわかりませんでしたが、行くしかないなと。
最悪、2時間位歩けば着くはずだし。
覚悟を決めて、バス停に向かう途中、「もしかしたら…」
単身赴任している弟が土曜日で帰ってきている可能性があり、連絡してみました。
運のいいことに連絡がつき、バス亭まで迎えに来てもらえることになりました。

列車運休の影響をもろに受けてバスはすし詰め状態。
乗り切れない人もたくさんいる状況でした。
乗れただけでも感謝と思っていたのですが、乗客の年配の方たちは、
運転手さんに向かって悪態三昧。
「こんなに乗せて非常識だ」「臨時をすぐに出せばいいでしょ」
「あーー、苦しい」「後ろのドアも開けてよ!」などなど。
こんな非常事態、お互い様と少し我慢してもいいのにと、
聞いていて気分が悪くなってしまいました。

弟に来てもらえて本当に助かりましたが、
いつもは40分の道のりを4時間近くかかって帰ってきました。
いつまたこんな状況に陥るかわからないし、
助けてくれる人がいるとは限らない状況。
何事も、考えておかなくてはなと実感しました。
ねじれた体を支えつつ、ぎゅうぎゅう詰めのバスに1時間以上揺られ、
腰や肩が痛いし、さすがに疲れました。
今日は早めに休むことにします。
[ 2008/02/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(8)

続続・ラン展

ラン展の会場の一角でなぜかブリザードフラワー展も開催されていました。
プリザーブドフラワーは最近流行のようでよく見かけますが、
私はあまり好きではなくて、普段はじっくり見るようなことがありませんでした。
今回は写真を撮るにはいいかもと思ってゆっくり眺めて撮ってきました。

20080217_32.jpg


20080217_8.jpg


20080217_31.jpg


この園芸センターはバラ園が結構有名なんです。
5月から6月にかけてバラ祭りが開催されるので今から楽しみです。
[ 2008/02/19 ] 撮った! | TB(0) | CM(0)

続・ラン展

花びらに光を透かして…
20080217_5.jpg




切花の展示もしていました。
様々なランを大胆に活けていて素敵!
ただ、期間が長かったのか少し花が疲れてきているようでした。
20080217_7.jpg


この白いランは他のと別格で置かれていました。
隣に説明があり、セロジネというランだとわかりました。
なんとこのランは「世界ラン展」で日本大賞を受賞したとのこと。
15年の月日をかけ、150㎝四方、重さ200kg、花の数は1000りんだそうです。
千葉の江尻さんという方が育てたそうですが、
15年手塩にかけて育てたなんて頭が下がります。
20080217_36.jpg


温室を上からながめた様子です。
20080217_33.jpg


ブリザードフラワーも展示されていたので、また後ほど。
[ 2008/02/18 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

ラン展

家から車で20分くらいのところに、市営の農業園芸センターがあります。
大温室があり、時々そこで企画展が開かれています。
何かやっているかなぁと出かけてみたら、
「ラン展」が開かれていました。

入り口ではお馴染みのランが迎えてくれました。
20080217_1.jpg
20080217_2.jpg


四季をランの花々で表現しているブースがありました。
デンファレを枝垂桜のように活けてある春のブース。
遠くから見ると、本当に桜のような雰囲気でした。
デザインした人、すごい!
20080217_3.jpg


色合いで秋を表現しているのでしょうか。
黄色やオレンジ系のランが使われていました。
20080217_4.jpg


夏は、白系とブルー系のランでまとめられて涼やかな雰囲気。
胡蝶蘭をまん丸に活けてあり、綺麗でした。
20080217_23.jpg


本当ならばここで冬。。。となるはずなのですが、
あらためて花を撮る難しさを実感してきました。
温室という環境で、刻々と日差しが変化していく中で撮影したのですが、
日の当たる場所と、陰った場所の差が、肉眼でみるよりもくっきり。
パソコンに取り込んでみたら、お世辞にも綺麗とは言いがたい写真がいっぱい。
がっかりすると共に、難しいなぁと。
冬の白いランの花はあまり美しく撮れていなかったので、残念ですがパスします。

「数打ちゃ当たる」とたくさん撮ってきたので、続きはまた…
[ 2008/02/17 ] 撮った! | TB(0) | CM(0)

ガラス雛Ⅲ

淡いパステルカラーのガラス。
ガラスの色を出す時、「赤」が一番難しいとステンドグラスを勉強していた時聞きました。
確かに赤い着物のお雛様はなかったでした。
20080211_21.jpg
20080211_22.jpg


入り口の近くはその時々でディスプレーが変わり、
今回はこんな感じでした。
20080211_8.jpg


ショップの隣にはお洒落なカフェがあります。
私と母は本館の海の見えるカフェがお気に入りなのですが、
こちらは庭を眺めながらお茶をいただくことができます。
紅茶とハーブティーが美味しいです。
20080211_3.jpg


久しぶりの松島を堪能してきました。
また、近いうちに行ってみたいです♪
[ 2008/02/14 ] 撮った! | TB(0) | CM(8)

ガラス雛Ⅱ

こんな色鮮やかなガラスのお雛様もありました。
20080211_20.jpg


透明でないガラスがちょっとシックな雰囲気で、色合いも大人っぽくていい感じでした。
ボンボリもガラスで素敵!
20080211_23.jpg


こんな可愛いお雛様?もありました。
これならば1年中飾っておいてもいいかもしれないです。
20080211_6.jpg



今日は雪が降ったり止んだりの寒い1日でした。
風も強くて余計に寒さを感じます。
体が冷えたのか腰とか足の付け根とかが痛い!^_^;
冷えは体によくないというのを実感する今日この頃です。
[ 2008/02/13 ] 撮った! | TB(0) | CM(0)

ガラス雛

20080211_19.jpg

ガラスのお雛様がたくさんありました。
1つとして同じ物がない、大切にできる一品かなと。
20080211_17.jpg

20080211_18.jpg

光の通し方、置く場所によっていろいろな表情が楽しめそうです。
[ 2008/02/12 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

松島「一の坊」Ⅰ

今日の休みは母とドライブ。
定番コースの松島に行って来ました。
松島の「一の坊」というホテルには「藤田喬平ガラス美術館」が併設されています。
ここにはショップもあり、季節にごとにガラス作家の作品の販売も行われています。
館内は写真撮影OKということで、あちこち写真を撮ってきました。
少しずつアップします。

ホテルの入り口、いつも大胆に花が活けられて、
ここからは外とは違う空間を楽しめるという期待がもてます。
20080211_26.jpg


館内の廊下には所々に椅子が置かれ、外の景色を眺めて休めるようになっています。
ほんのちょっとの花と、ガラス製のミニテーブル。
さりげないけれど、おしゃれな雰囲気が漂います。
20080211_13.jpg


白い花がグリーンとさりげなく置かれていると、つい引き寄せられます。
色とりどりの美しさも好きだけれど、
こんな楚々とした飾り方が最近は気になります。
20080211_2.jpg


ちょうど開催されていた、「ガラスの雛展」。
この様子も撮ってきましたので、また後ほど。
[ 2008/02/11 ] 撮った! | TB(0) | CM(2)

あてもなく

20080104_002.jpg

昨夜の雪は思っていたよりたいしたことはなく、
今日は朝から天気が良かったこともあり、あっというまに融けてしまいました。

何も予定なく、家で過ごしていたのですが、
なんとなく気が晴れなくて突然車の運転をしたくなって…。
どこに行く当てもなく、ただ気の向くままに走ってきました。
夕方出たのであまり遠くにいくこともできないし、
行く場所もなかったので以前通勤でよく通っていた山を通り、
ぐるっと回ってきました。
車の運転は好きなのだけれど今は電車通勤になり、
買い物くらいしか運転することがなくなってしまって。
私にとっての楽しい時間が減っていたのかも。
ただ走ることが楽しく感じたひと時でした。

今の車はスピードもでないし、いたわりながら走るって感じ。
ビューンと飛ばしてみたらすっきりするかなぁ?
ん~、それにはどこかで車を借りなくちゃ。^_^;
[ 2008/02/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに雪の夜です。
現在進行形でシンシンと降っています。
まだうっすらとしか積もっていませんが、明日の朝はきっと雪景色。
雪の夜はとても静かです…。
積もると大変ではありますが、
私は雪の日、嫌いではありません。

明日は1日、家の中から雪景色を見てすごしましょうか。
[ 2008/02/10 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

期間限定でした…^_^;

昨日デザインを変えたのですが、今日もとに戻しました。
プラグイン等でうまくいかないものがあったので。
たった1日の期間限定になっちゃいました。m(__)m

明日は出勤の土曜日です。
出張に行っていた人達がみんな帰ってくる予定なので、
明日は事務所に活気が戻ってくるかな。
[ 2008/02/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デザイン変更

月ごとにブログのテンプレートを変えて楽しんでみようと思っていたのに、
2月も1週間が過ぎてしまいました。
今回は「お手紙」のイメージ?
切手と消印が時計になっているのが面白いです。

前向きに明るく生きようと新しい年を迎えて決心したものの、
日々揺れ動く気持ちをコントロールするのが難しいです。

このところ、ちょっと落ち込み気味だったのですが、今日は嬉しいニュース!
姪が高校の推薦試験に合格したと連絡がありました!!\(^o^)/
受験の前、激励メールを送りその後は連絡がくるまでそっとしておこうと決めて、
今日の合格発表もこちらからは聞いたりはせずにいました。
内心は祈るような気持ちでしたが…。
合格発表の時間が過ぎても連絡こなくてちょと不安。
でも、姪がかなり頑張っていたことを知っていたのできっと大丈夫と待ちました。
母から『今電話がきたよ』と連絡をもらい、嬉しかった!
早速、姪におめでとうメールをしました。
「ホッとしたよー」と返ってきたメールに、姪の緊張の日々を感じました。
赤ちゃんの頃から可愛がってきた姪なので、本当に嬉しかったです。

私も明るい春を迎えることができるようにしたいなぁ。
[ 2008/02/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

モーニングセット

20080205.jpg

昨日の夜、ちょっと考え事をしたら眠れなくなって、ベッドに入っても寝付けなくてゴロゴロ。
そのうちに近所で大騒ぎをしていてそれもうるさくてますます眠れなくなり…。
結局一晩中、眠ったような起きていたようなまま朝方になってしまいました。
もう6:00になるから起きなくちゃと思った時にフッと眠りに入ってしまったようで、
30分位ウトウトしていまいまいした。
起きてもなんとなくすっきりしないし、時間はどんどん過ぎていくし。
いつもはきっちり朝ごはんを食べて出るのですが、
今日は思い切って駅のカフェで食べようと決めて1本早い電車に乗り込みました。

「朝から贅沢していいのか」っていつもだと考えてしまうのだけれど、
たまには気分を変えてこんな朝食も楽しいし、
今日1日頑張る自分へのご褒美って考えてもいいんだよなぁ~。
なんかずっとキリキリして過ごしてきて、
気分的な余裕にかけていて、きっと私、全身から緊張オーラが出ている…?
こんな朝の過ごし方があってもいいんだって、
モーニングセットを美味しく食べながら思いました。

ちなみに、フレンチトースト風のパンに、ハムとチーズがのって、
あったかくて、ちょっと甘くて、そこにチーズの塩気が混ざって美味しかったです!!
[ 2008/02/05 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

ドレッシングⅡ

昨日の続きでーす。
調子にのってたくさん撮ったのでもう少しアップしちゃいます。(笑)

前後をこんなにぼかすこともできるんだなぁってちょっと嬉しかった1枚。
20080202_3.jpg


これはちょっと構図を変えてみました。
もう一捻りないとだめかな…(>_<)
20080202_4.jpg


ホワイトバランスを変えて撮ってみました。
ドレッシングの色を考えると『美味しくなさそう』って思われちゃうかもしれないですが、
雰囲気的には好きだなぁって感じたので1枚残してみました。
20080202_10.jpg


日曜日だというのに、なんにもすることがなくて、
でもダラダラと過ごしていることがとてももったいない気になり、
夕方久々に郊外にある大型書店へ行ってみました。
端から端といういつものパターンで2時間位本屋さん散策。
最近はさすがに少し賢くなり、「これはマズイ」という本には近づかないよう、
手にしないよう、見えないフリをしました~(笑)
ゆえに、泣きべそで本棚の間に隠れるというようなことはしないで無事に帰ってきました。
欲しい本は山のようにあり、えっちゃんに勧めてもらった東野圭吾の本なんて、
数え切れないくらいあって…ぱらぱらめくるとどれも読みたくなるし。^_^;
でも、これに手を出したらお小遣いなんてあっというまになくなりそうだったので、
ぐっと我慢。図書館で借りようかなと思い直しました。
結局、島田紳助と東国原知事の対談形式でまとめられた、
『ニッポンを繁盛させる方法』という本を買って帰ってきました。
[ 2008/02/03 ] 撮った! | TB(0) | CM(4)

ドレッシングⅠ

本日は私が夕飯を作ると、普段は滅多に作るのこのないマカロニグラタンを作ってみました。
オーブンもない我が家なので、フライパンで作れる方法で調理。
初めての挑戦の割りには美味しくできました。
サラダもセットして、さて食べようかとなった時に、ピンポーン♪
宅急便が届きました。
開けてみると、おしゃれな包装と、素敵なリボンをといてみると、
中には、東京銀座WAKOのドレッシング!!
とりあえずカメラを出してきて1枚。
20080202_2.jpg

4種類並んだドレッシングをみて、母と『どれを開ける~?』とワクワク。
母は、『銀座のWAKOよぉ。懐かしい。老舗なのよぉ~』と喜びの声。
結局、本日は『レモン』をいただきました。
とってもさっぱりしてる中に、しっかり本物のレモンって感じの味が生きていて、
すっきりさっぱりいただくことができました。
おいしかったぁ~。
食べて、落ち着いて写真を撮ってみました。
レモンは半分くらいになっちゃってますけど。^_^;
20080202_8.jpg

美味しいプレゼントをいただき、本日の食卓はとても豊かになりました。
いつもと同じサラダでも、ドレッシングの味ひとつですごく新鮮!
しばらくは楽しませてもらえそうです。
幸せ気分をありがとうございますって感謝しつつ…
20080202_13.jpg


いろいろ試してみたので、
写真はまたアップしまーす♪
[ 2008/02/02 ] 撮った! | TB(0) | CM(0)
