2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの写真撮影♪

今日は休みだったので、久しぶりにカメラを出してみました。
20080126_4.jpg
クロースアップレンズというものを友人からいただきました。
使い方とか注意点とかいろいろ教えてもらって何枚か撮ってみました。
パソコンで見ると、ピントが甘くてボツとか、
背景の処理が綺麗じゃなくてボツとか…
写真を撮るって奥が深くて難しいです。

20080126_2.jpg
ピント合っているように思っていたのに、
自分で合わせたつもりの所に合っていない写真もあって、
「私の目おかしいのかな??」なんて笑ってしまいました。
撮っていくうちに見えてくるのかなぁ…。^m^
まだまだ修行が足りませんね~~!


[ 2008/01/26 ] 感じた! | TB(0) | CM(8)

たくさんの夜

20080121_2.jpg

寂しかったり、不安を感じたり、悲しかったり…
これまでも、たくさん過ごし、
そしてこれからも、たくさ越えていくんだろうなぁ。

誰でもきっとこんな夜があるはず。
そう思いたい…
[ 2008/01/21 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

どんと祭

今日、1月14日はこちらでは大きなお祭りのひとつ「どんと祭」があります。
お正月のお飾り、1年お世話になったお守りなどを、
神社におさめ盛大に燃やします。
寒空の中、今年1年の商売繁盛を願う伝統の裸参りの列が並ぶ神社もあります。

今年は初詣に行った地元の塩竈神社へ行ってきました。
母が夜はちょっと…というので、残念でしたが火を入れる前おさめて来ました。

この前と違う狛犬発見と写していたら、
20080114_2.jpg

案の定「写して~!」と母。^_^;
20080114_1.jpg

もう1つ別のもの。私の身長だとどうしても見上げるような角度になっちゃうんです。。。
20080114_6.jpg


これは、牛。人だかりでみんなナデナデしていました。
説明のたて看板が色あせてしまって読めなかったのですが、
たぶん牛をなでると商売繁盛のようです??
人がちょっとはけた隙にパチリ。
20080114_3.jpg

母もナデナデして満足!
20080114_4.jpg
[ 2008/01/14 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

ブログデザイン

最近はいろいろな種類が選べるようになり、
気軽に雰囲気を変えることができるようになりました。
今回いつもとちょっと違う感じのものを選んでみました。
トップのお月様、マウスで動くんですよ~。
流れ☆も綺麗だし♪
[ 2008/01/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ワンワンワワーン♪

公園を散歩しているワンちゃん。
この日は2匹とお近づきいただきました。

まずはナナちゃん。
こっち向いて~と、「ナナちゃーん」と声をかけると、
いやだよーんとそっぽを向くのでした。
飼い主のお父さんが、「ほらナナあっち向いてあげな~」と声をかけてくれて、
20080104_36.jpg
20080104_35.jpg

しょうがないなぁとちょっとだけこっちを向いてくれました。
ありがとう、ナナちゃん!
4歳の女の子でした。
20080104_34.jpg


思わず「きれいですねぇ~」と声をかけてしまったマロン君。
白い毛がふさふさ輝いて、遠くからも目だっていました。
あわてて近くにいってご挨拶。
お父さんも、マロン君もサービス精神旺盛で応えてくれました。
20080104_30.jpg

で、マロン君。
しっかりカメラ目線でピタッと止まってくれて、はいポーズ♪20080104_31.jpg

ちなみにマロン君は4歳の男の子だそうです。

やっぱりワンちゃん可愛い…
ワンちゃん可愛がっている飼い主さん、みなさん優しい。
初めての人に声をかけるずうずうしい私にも協力してくれました。
ありがとうございました!
[ 2008/01/06 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

シンクロかも~♪

昨日に引き続き、公園での写真です。

「あたし達、今シンクの練習中でーす」「2人は完璧よ!さ、いらっしゃい!!」
20080104_005.jpg

「いまいくわぁ~」「ほら、あともう少しよ」
20080104_018.jpg

「ほら、この距離感よ!みて~、完璧♪あなたも早くもっと近くにーっ!」
20080104_008.jpg

「いいじゃなーい♪じゃ、次の技よ!私がもぐるから、あなた達はそのままよ~」
20080104_015.jpg

「すごいでしょ~、完成よぉ~~!!」
20080104_016.jpg

逆だって完璧!?
20080104_017.jpg


ちょっと面白い光景だったので、ずーっと眺めながら撮ってました。
私も相当暇??
[ 2008/01/05 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

D70と一緒にお出かけ

うちから車で5分ほどの所に、とても綺麗な公園があります。
この公園の沼に鴨や白鳥がたくさん来るようになりました。
今日は天気が良かったのでカメラを持って出かけてみました。

君は置物かい??といいたくなるような鴨君がいっぱい。
人が近寄ってもまったく動ぜず!
平然と寝ている子や、人間なんて関係ね~とシカとです。
20080104_039.jpg


…とそれは、私が餌を持っていなかったからでした。
次々と人が来て、パンとかお米とかをくれるようになった、
あっという間に周りを取り囲まれ、どこを見ても鳥・鳥・とり~
20080104_033.jpg
20080104_019.jpg
20080104_021.jpg


実は鳥があんまり得意ではない私。
餌を持っている人が近くにいると、
一斉にうわぁ~~と飛んでくる集団にびびりっぱなしでした。
そんな中、兵の可愛い女の子。
『あたしのかっぱえびせんあげるぅ~。あれ?食べないの?』
20080104_030.jpg

『ふうん。じゃ、あたしが食べる!』
20080104_020.jpg

かっぱえびせんは彼女のお腹の中へ消えたのでした。(笑)

いい気になっていっぱい撮った写真。
少しずつアップします。^_^;
[ 2008/01/04 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

D70to

[ 2008/01/04 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

初参り

下の日記は本当は昨日アップしようと思っていたのですが、
今日になってしまいました。なので、3日の日付でもう1つ。

今年も初参りには行きたいと願っていた母の希望もあり、
私も今年は良い年にと願う気持ちありで普段だと15分位で行ける場所にある、県内でもかなりの人出のある塩竈神社さんへ。
5キロくらいしかない道のりなのに、なんと1時間40分もかかりやっと到着。
でも、お天気もいいし、とっても清清しい気分。
なんと、冬桜を見ることができました。
寒さに耐え、小さめの花を一生懸命つけている姿がとても健気な感じでした。
20080103_34.jpg


本殿へ向かう途中、たくさんの人。
みな一様におみくじを片手に。
神社のあちこちにおみくじの花が咲いていました。
20080103_33.jpg


あちこちに狛犬があり、それぞれが個性的な顔で面白いなぁと感じました。表情に意味合いがあるのかな…?
20080103_32.jpg
20080103_komaonu1.jpg
20080103_31.jpg


帰りにはしっかり名物の味噌おでんを食べて帰ってきました。
ちなみに、今年のおみくじ『大吉』だったんです~~!!
なんか幸せ気分でした♪
[ 2008/01/03 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

書初め?

20080103_36.jpg

母の今年の作品です。
私と違って、筆を使ってシュルっと書くのが得意というか…
『見て~』と持ってきた作品が、なかなか素敵だったのでパチリ。
額にでも入れれば立派に見えるよと言ったのですが、
『そんなに大げさにしなくていいのよぉ~』と画鋲でペタリと母。
すっごく細かいところと、ものすごく大雑把なところがあり、
いつも私の頭のなかは「ほんとに私の母親かぁ??」と思うのでした。(笑)
[ 2008/01/03 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

穏やかな元日

雪の朝になると言っていた天気予報がいいほうにはずれてくれて、
今日は朝日が燦燦と入ってきて気持ち良く目が覚めました。
年の初め、なんだかいい感じだなぁって嬉しくなった朝でした。
20080101_5.jpg


今年は2人でのお正月だし、私も31日ま仕事だったこともあり、
おせち料理は最低限のものだけにしました。
縁起物だから、まったくなしっていうのも寂しいですし。
昨夜から仕込んでおいたお雑煮。
お餅が大好きな私は、これだけでも幸せ♪
食べ過ぎて、きっとお正月後は恐ろしくて体重計に乗れないことは確実です。(>_<)

普段はほとんど口にしないアルコールですが、
お正月なので梅酒を少しいただきました!
美味しかったでーす。^_^;
20080101_2.jpg
[ 2008/01/01 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

2008年

2007年、みなさまのおかげでなんとかブログも続けることができ、
ネットを通してたくさんの励ましや勇気をいただいたことを、
この場を借りて感謝いたします。
ありがとうございました。

20071230_2.jpg

昨年に引き続き、
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も1年、みんなが元気に楽しく、明るく過ごせることを祈ります。
    あけまして
     おめでとうございます!
[ 2008/01/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
