2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寂しくなってきちゃった。。。(T_T)

今の仕事を始めて2ヶ月と少したちました。
10人の同期入社の仲間達とハードな研修をこなし、
現場に出てからも顔を合わせると励ましあったり、情報を交換したり。
でも、最近勤務シフトが違うせいもあるのか顔を見ない人がちらほら。
おかしいなと思っていたら、すでに2人が辞めて、2人休職。残った6人のうちの2人も体調を崩し気味らしく休むことが多く。。。
私を含め4人がかろうじてお互いの姿を確認できる状態。
なんだかとても寂しく心細くなっています。
日々の業務の中で、知っている顔を見かけるだけでもホッとしていたのだけれど…
体や気持ちを壊してしまってからでは遅いので、
休むことも大事だって実感する日々なので、
休養して元気になって出てきてほしいなと願う毎日です。
もちろん自分にも言い聞かせつつですが…
[ 2007/10/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(5)

久々に

2007.10.21_1.jpg

昨日は1日中ボーっとした感じで体調が悪くて、やっと仕事を終え電車に乗った頃にはぐったり。
降りるときも座席から立ち上がるのも辛いかんじでした。なんとか家に帰り着き、母が用意してくれていた夕飯を軽く食べとりあえずちょっと横になるからとベッドへ。
そして、そのまま寝てしまいました。
途中、母が声をかけてくれて返事をし会話を交わしたのは覚えているのですが、起き上がれずそのまま。目が覚めたら夜中の3:30!
着替えもせず、化粧も落とさず…あわてて夜中にゴソゴソと着替えたり顔を洗ったり。
そのあとは今度は眠れなくて結局朝までごろごろとベッドの中をころがっていました。
季節の変わり目で体調が崩れ気味みたいで、気をつけているのですがすっきりしない毎日です。
しっかり食べているし(食べすぎか??)、ダメそうなときには早めに薬を飲んだりしているんだけどなぁ。

気分を変えようと、今日も母とドライブに出たりしたのですが、私としては珍しく運転も億劫に感じて。
蓄積疲労ってあるのかなぁ。上手にコントロールしなくては。^^;
[ 2007/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

秋晴れの1日に

前々からずっと楽しみにしていた、ブルーインパルス(航空自衛隊のアクロバット飛行チーム)の訓練飛行を最高の状態で見ることができました。携帯のカメラではとても撮れるものではないし、その素晴らしさを伝えられないのが残念だけど、しっかり目に焼きつけてきました。
雲ひとつない快晴の空のなかを飛び交うアクロバット飛行の数々。飛行機に怖くて乗ることさえできない私にとっては、想像を超えている世界ですが、『すごい!!』という感激と、大空を見上げる気持ち良さは病みつきになりそうでした。自宅から車で30分ほどで行くと見ることができるので、近くに住んでいる特権かもしれませんが、またぜひ行ってみたいと…

2007.10.24_2.jpg

基地のすぐ隣に海浜公園があり、海に出ることができます。海大好きな私としてはここもすっごく気に入ってしまいました。今日はほんとに素晴らしい秋晴れだったので、海も気持ちよかったです。

2007.10.24_1.jpg

携帯のカメラだと、直接みなくていいから、太陽も撮れるのかな??と適当にカシャと撮ってみました。光が線になっちゃうんだ…!
子どもみたいなことしてみました。

このところいろんなことを考えてしまい、気持ちが揺れ動く日々で。なにやっているんだろうと自己嫌悪に陥ったり、悲しくなったりすることがあり、気づくと下を向き地面ばかり見て歩いている自分がいます。
だから、今日大空を見上げていることがとても嬉しかった。
まだ迷いは続いているし、これはたぶん2つに1つしかない選択をしない限り解決はしないから簡単には答えがだせそうもないです。
気持ちは上を向けなくても、せめて空を見上げることくらいしなくてはと実感した日でもありました。
[ 2007/10/24 ] 感じた! | TB(0) | CM(6)

紅葉もとめてドライブ

私の風邪もだいぶ良くなったし、母の不調も少し和らいだようなので、今日は紅葉もとめてドライブ。
といっても、天気は曇りだし、
2人とも朝はゆっくり起きたしで、遠出は無理だなと判断。
車で1時間ちょっとで行ける『定義山』という所にいってきました。
途中、ダムの周りをぐるっと走り、色づき始めた木々を眺め、
山の奥へと進むにつれて小雨模様になり気温もぐんと下がるのを感じました。
でも、山の中を走るだけでも気分がよくて。
2007.10.21_5.jpg

やっとたどり着き(何度も行っているのですが、自分で運転して行くのは初めてで、方向音痴の私はちょっと不安だったんです。)駐車場からみると、とても綺麗に紅葉している木々。
お寺でお参りをして、裏手にある、お庭と五重塔のある場所へと向かいました。

2007.10.21_3.jpg

綺麗で気持ちがいいと、喜んだ母は、池の前でちょっとおどけてポーズ。
私は写真を撮られるの大嫌いなのに、
母は写真撮られるの好きなんですよね~。なんでだろ。。。

2007.10.21_6.jpg

せっかく前回の写真をほめていただいたのに、
やっぱり今回はあまり綺麗には撮れませんでした。
ここの五重塔の方が、大きかったです。
建てられたのもこちらの方が先かな。
私は社寺仏閣大好きなのですが、素晴らしい建造物に出会うと、
『この中に入ってみたい。どうなっているんだろう…』って思ってしまいます。

2007.10.21_10.jpg

・・・で、最後はやっぱりこれ。食い気に勝るものなし。
ここの名物、『三角油揚げ』と『味噌おでん』
この油揚げ、食べやすいように半分に切ってだしてくれていますが、ほんとは大きいんです。
老舗の油揚げ屋さんがあってそこで揚げたてを串にさして食べさせてくれます。醤油をちょっとつけて食べるその味も美味しいけれど、私は近くのお店でだしているこの味が好き。
炭火であぶってそれに甘辛いたれをつけ、唐辛子をかけてだしてくれるこの味がたまらない!
何年もずーーっと変わらない味です。
それと、この辺はこんにゃくも名物としてだしているお店が多く、
味噌おでんや玉こんにゃくなどが軒先にならんでいます。
ここのお味噌の味が好きで、定義に行くと必ず食べてきます。

行きと帰り、なるべく同じ道を通らないで走るが私のドライブの基本。
なので、ちょっと遠回りをしつつ、のんびり帰ってきました。
おまけ。
夕飯用に、油揚げと一緒に売られていた「栗おこわ」もしっかり買ってきた私と母でした。(笑)
[ 2007/10/21 ] 見た! | TB(0) | CM(2)

昼休みの発見

2007.10.18_2.jpg

最近日課となりつつある、昼休みの探検。
ご飯をさっさと済ませ、20~30分くらい近所を歩いています。
事情があって社内の空気が非常に悪くて、1日中ずっといると私はどうしても具合が悪くなってしまうので、なるべく外の空気を吸おうと思って始めてみました。このところの秋晴れ。とっても気持ちがよくてブラブラ気の向くまま近所を歩いていました。
会社のある場所は、駅前のメイン通り。
超がつく街の中です。でも、ちょっとわき道に入ると緑がたくさんあったり、寺町だったりするので歩き甲斐があるんです。(笑)
そんな私の趣味を知って、友人が『いい場所があるよ』と教えてくれたのがこの写真の五重塔。
今日、初めて近くまで行ってみたのですが、その立派なことと、ビルに囲まれた中にこんなすごいものがあることにちょっとした驚きでした。
まだまだ知らない素敵な場所がたくさんありそうで、楽しみが増えました。友人に感謝!

日中、気分よくすごせたのに、帰宅する頃には喉の痛みがぶりかえし、現在かなり辛くなっています。風邪薬をあわててのみました。
治りが遅くなってきたのは歳のせい??
今日はもう寝ることにします。
[ 2007/10/18 ] 見た! | TB(0) | CM(3)

落ち着ける場所

昨夜、仕事から帰ると喉が痛いし、体は熱っぽいし。
風邪をひいてしまったかなと薬を飲み休みました。
今朝は1時間ごとに目が覚めるものの、10時近くまでベッドの中にいました。おかげで体はだいぶ楽になりました。
母もこのところ不調気味だったのですが、
天気がよく気持ちの良さそうな外をみて、
ちょっと出かけてみたいと言い出したので以前から気になっていたカフェに行ってみました。
2007.10.14_2.jpg

私が学生の頃に通いつめていた喫茶店(!)の姉妹店であり、
街の中とは思えないような隠れ家的な雰囲気。
なかなか行くことができなかったのですが、念願かなってたどり着くことができました。
このババロアとコーヒー。
20年近く前と全然変わらない味で感激でした!!

2007.10.14_1.jpg

外のテラス席に座り、こんな緑をながめながらゆったりと流れる時間を楽しんできました。
母もちょっと元気になり、「気持ちが和らぐね…」と嬉しそうでした。

で、帰ることとなり駐車場から車をだすことになったのですが…
街の中ということもあり、駐車スペースが狭く、2台ずつ縦列で入れるようになっているんです。
当然、奥に停めた人が帰るときには移動してあげなくてはなりません。私もお店の方から声をかけられて、1度席を立ち入れ替えをしました。なので、私の車は奥の場所。当然、前に停めた方に移動をしてもらうわけで。
お店の方が相手の方にはお願いしてくれるので、私と母は車の中で待っていました。
出てきたのは2台の車の女性のドライバー。
1台はわりとすんなりよけて待っていたのですが、もう1台のドライバーさんはすっかりパニック。あわてることないし、道路に1度真っ直ぐ出て端に寄せて待っていればいいだけなのに、何故か思い切りハンドルを切りあらぬ方向へ…。それからドツボにはまって何十回切り返しても出れなくなっちゃって。車の中で思わずハンドル切るの反対だよぉ~とつぶやいてしまいました。よっぽど運転変わってあげようかなとも思ったのですが、それもなんだか申し訳ない気がしてじっと待つこと10分以上。何回も塀にぶつかりそうになりながらなんとか道路まで脱出成功。でも、反対車線に出てしまって、そのままはるか彼方まで走っていってしまうのがバックミラー越しに見えました。気の毒なことしちゃったなと思いつつ、こういう人は、少し車庫入れ練習した方が安全かもなぁって思っちゃいました。

この様子を見て、あのドライバーの方には申し訳ないけど、
『私にもひとつとりえがあった!!』って思っちゃいました。
運転だけは結構まともにできるかも。
大型トラックでない限り、ほとんどの車は運転できるし、
車庫入れもそこそこスムーズにできる…。
人間ひとつくらいはとりえがあるものです。(笑)


[ 2007/10/14 ] 感じた! | TB(0) | CM(7)

ちょっとご無沙汰です。

2007.10.05_1.jpg

このところ体調が思わしくなく、家に帰ってくると体がだるいし、頭や首肩が痛くて。パソコンに向かう元気があまりない状態でいます。
仕事にはなんとか行っていますが。
秋の空が目にまぶしくて、青空が心にしみる毎日で、
季節はとても清清しいのに。

体調が悪いと、いろんなことをマイナスに考えてしまい、
余計に鬱々してしまいます。
人の気持ちが信じられなくなったり、
急に悲しくなったり、
苦しくて心臓がバクバクしてみたり…
少し休みたいって体や気持ちがサインを送っているのかな。。。
[ 2007/10/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
