2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光の奥に見えるもの・・・

木立の中に立ち、高くそびえ立つ木をながめて、この木はいったい何年何百年の月日をここでこうやって過ごしているのだろうと考えていた。
木漏れ日の中でひっそりとたたずむような1本の木。
なぜかこの日はこの木に惹かれて眺めてしまいました。

2007.5.28_5.jpg

[ 2007/05/30 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

クレマチス

通勤途中、お店の軒先に鉢植えを並べ毎朝手入れをしている方がいる。
可愛い犬も飼っていて、なんとなく親しみを感じ通りかかるたび挨拶をするようになった。
あちらの方も最近は必ず『おはよう』『おつかれさん』と声をかけてくださる。ワンちゃんも、私の姿を見ると『わんわん!』って声をかけてくれる。(笑)
この何日間で、見事にクレマチスが咲き誇り始めた。
何百種類もあると言われるクレマチスなので、名前まではわからないけれど、紫系の花がすきなのか数種類の紫の花が咲いている。
とても綺麗なので。。。

2007.5.23_1.jpg

2007.5.23_2.jpg

2007.5.28_1.jpg

2007.5.28_2.jpg

2007.5.28_3.jpg

[ 2007/05/29 ] 見た! | TB(0) | CM(3)

なーいてばかりいる子猫ちゃん♪

涙が止まらなくなって困ったちゃん状態になった時、
フッと口ずさんでいたりするこの曲。。。
『犬のおまわりさん、困ってしまってわんわんわわーん…♪』
考えたくなくて、現実逃避したくて、全部投げ出したくて。
でも、どれも叶わなくて…
精神的にも体もきつくて、疲れ気味かな今の状態。 
このところ、気分転換もすっごく下手。
本を読んだり、雑誌を見たりする気力すらわかないし。
自分のこともてあましている。(/_;)
[ 2007/05/26 ] 見た! | TB(0) | CM(4)

思い出す…

お菓子を食べようとそーっと袋を開けても、アイスを食べようとそーっとそーっと袋を開けても、どこからともなく走ってきて必ず隣でおねだりをする子だった。
食べさせてはダメとわかっていても、そのしぐさや、ウルウルした目で見つめられると、分け合って食べてしまった。
今はガサガサ音を立てて開けても何の反応も返ってはこない。
独り占めで食べる寂しさを感じる日々。
仕事で疲れて帰ってくると、寂しくてたまらなくなる。
サンボは精神安定剤の役割をしてくれていたんだ…

2007.3.san24.jpg

[ 2007/05/23 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

懐かしい~

子どもの頃は卵からかえして、蛙になるまで大切に育てた記憶があります。先日、池の中にいっぱいいるおたまじゃくしを発見して思わずパチリ。あんまり近づくと池に落ちそうだったのでちょっと離れてしか撮れませんでした。わかりづらいけれど、岩の近くに黒い点々がたくさんいるのわかります??
あと数日もすれば、手と足が出てミニ蛙だなぁ・・・


NEC_0192.jpg

[ 2007/05/21 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

清清しい!

携帯のカメラで撮った写真ではあまり伝わらなくて残念ですが、少し前ドライブをする途中、滝つぼの近くまで降りたときの1枚です。
滝の写真は綺麗に撮れないので、せめてと思い滝つぼから流れでてくる川をパチリ。滝のしぶきがガンガンかかるようなところで、結構濡れたのですがそれがまたとても気持ちよくて。目の前に広がる水の美しさにも感動でした。この日は雪解け水なのか水量も多くて、春の日差しと水の美しさとで清清しい気持ちを満喫しました。

2007.5.2.1.jpg

[ 2007/05/18 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

庭の花2

様々な花や草木が茂る庭の中の今咲いている植物です。

なんか、ちょっと変わった風情だなぁと思って名前をみたら、
『マムシソウ』と・・・色合いも渋いせいか、言われてみると・・・って感じです。
NEC_0186.jpg


大好きな花のひとつ『芍薬』美しさに見とれていまいます。
NEC_0191.jpg

NEC_0190.jpg


『イワヤツデ』
NEC_0195.jpg


続きはまた。
[ 2007/05/17 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

ランチ

本当に久しぶりに、母と2人でランチをしに行きました。
1年位前までは、休みの日にお互い予定がないと、フラッと出かけてランチをして帰ってくるなんて時間の過ごし方をたまにしていたのだけれど、この1年はいろいろあってゆっくりと過ごす余裕がなく…
どこに行こうかと話したら、『家ではあまり作れないから、ラーメンとかじゃなく中華料理を食べてみようか?』となりました。
だいぶ前に1度行ったことがある、景色もよくて味もGoodな郊外にあるホテルの中華料理店を予約していざ出発。
新緑のまぶしいばかりの緑が窓の外いっぱいに広がる中で、雰囲気も味も大満足で堪能してきました。
母もとても喜び、ストレスが解消されていくと、景色を眺めながら美味しそうに食べていました。

前菜(クラゲと焼き豚、ホタテのマリネ)
薄味で上品な前菜でした。クラゲの食感がコリコリで美味しかった!
NEC_0203.jpg


点心の三点盛(えび餃子、豚肉の団子、特製春巻き)
中に海老のすり身が入っていた春巻きが美味しかったです。
特製マヨネーズをつけるとまた格別。
NEC_0206.jpg


メインのお料理は、1人2品選べました。
2人で行ったので4種類を味わうことができました。
(アスパラガスの蟹あんかけ、白身魚の黒酢ソースがけ、牛肉の黒ゴマ炒め、芝海老の龍井茶炒め)
NEC_0207.jpg


この他に、ホタテ入り雑穀米と、冬瓜のスープ、デザート(母はライチプリン、私はタピオカ入りココナッツミルク)、コーヒーがつきました。
お腹いっぱい、幸せ気分満喫でもっと居たかったのですが、次の予定があったので名残惜しい気持ちで席を立ちました。
1時間半かけてのゆったりとした食事。
本当に久しぶりに味わって食べたランチタイムでした。
[ 2007/05/15 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

庭の花1

お庭のあちこちには、山野草が育っています。
山野草の名前までは詳しくないので、
お寺の方に聞いてみたりしました。
でもまだ?な物もたくさんあります。

エビネ
2007.5.9.16.jpg


ヤマブキ(黄色だけではなく白もあるのですね。楚々としてとても素敵です。)
2007.5.9.18.jpg


名前がわからない白い花。(誰かに聞いてみるつもりです)
同じ白い花でもそれぞれ趣きが違いどちらもいい雰囲気。
2007.5.9.17.jpg


足元に苔が敷き詰められているため、花に近寄っての撮影が難しくあまり綺麗に撮れないのが残念です。やはり、携帯のカメラではこの程度が限界かな・・・?こんな花が咲いていますという紹介ということで。^_^;
[ 2007/05/14 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

庭-続き2-

順番が逆になったしまいましたが、山門を入るとすぐに石庭がひろがります。新緑の季節も清清しくて気持ちがいいですが、紅葉の時期、この石庭にもみじの赤い葉が散りばめられた光景は『見事!!』の一言です。
四季の移り変わりを感じることができ、それを『美しい』と感じることができる心を持つ日本人で良かったなぁと思う今日この頃です。

石庭
2007.5.9.2.jpg


石の間から茂るシダ(花も好きですが、こんな侘び寂びも好き!)
NEC_0211.jpg


本堂
2007.5.9.9.jpg


あちらこちらに咲く山野草も撮ったのですが、名前がわからなくなってしまったものがあり…
きちんと確認してからアップしようと思います。


このところ、寝てもなにしても疲れが常に残っている感じが抜けません。こういうの五月病っていうのかなぁ。
スカッと体も気持ちも軽くなることないかなと模索中です。



[ 2007/05/12 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

庭ー続きー

昨日に引き続き、お庭の紹介!

庭の一角には竹林も・・・
2007.5.9.14.jpg


かぐや姫かトトロかなぁ?
2007.5.9.13.jpg


大きなふきの足元には自然にシダ類が生い茂ります。
2007.5.9.11.jpg


木々の足元を覆う『すな苔』
2007.5.9.10.jpg


晴れた日の庭も素敵ですが、雨上がりの苔の美しさは格別です。
最近は外国からのお客様も多いのですが、苔の良さを理解するのは日本人の感覚なのか、踏み荒らしてしまう方も多く…
苔むす庭を愛でるのは日本人の心なのでしょうね。
続きはまた…
[ 2007/05/11 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

心の落ち着く場所

勤め先の関係のお寺の庭は、日本でも有名な庭園になっている。
気持ちが疲れた時、緑に囲まれた中をひと回りするだけでもずいぶん救われる…
今、こうして書いていても心が乱れて波打っている…
鎮まる時を待ちつつ。

苔むす中に続く道
2007.5.9.15.jpg


木漏れ日が射して
2007.5.9.3.jpg


こんなふうに自然な姿のままの場所もあります。
整然と植えられた植物も素敵だけれど、私はこんな無造作な雰囲気が好きです。
2007.5.9.12.jpg

[ 2007/05/10 ] 見た! | TB(0) | CM(0)

おもいがけないプレゼント

昨日、あんなことを書いたらまるで気持ちが伝わったかのように、MP3プレイヤーをプレゼントしてもらった。
その人の前で、私が思わずつぶやいた言葉を覚えていてくれて、『使い方も簡単だから、使ってみて』と。
心遣いがとても嬉しくて、感激してしまった。

家に帰り、落ち着いてから早速教えてもらったように操作して、パソコンから取り込んでみて再生。
携帯やパソコンで聴くのとは違い、綺麗な音が耳元から響いてくれた。
嬉しかったぁ。。。

毎日落ち込んでいた私を応援してくれる気持ちもあって、きっと用意してくれたのだろうなぁ。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
気にかけてくれる人がいることがとても嬉しくて、喜びが倍になりました。

MP3.jpg

[ 2007/05/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

好きな音楽

先日、生でギターの演奏と歌を聴く機会があった。

ume1.jpg



子どもの頃からエレクトーンを習い演奏してきたし、部活も吹奏楽部。
バンドの手伝いでキーボードを担当したりすることもあった。
数年前までは仕事で、ピアノを弾くをこもあり、ずっと、音楽が身近にある生活をしてきた。
この数年は自分で演奏することはなくなってしまったけれど、通勤途中、車の中でCDを聴くことが私のリラックスタイムだった。

4月から、新しい生活を始め、車も変わりCDが聴けなくなってしまった。気づくと、私の生活の中から音楽がぱったりと消えてしまっていた…。

そんな時、ギターと歌声を聴き、心が震えた…
自分にとって、とても大切なものを忘れていたことに気づいたような気がした。

好きな曲を聴きながら過ごすと、気持ちが和らぎ落ち着く。
わずかな時間でも、そんな時までなくすような、追い詰められた生活をしていては駄目だなと、強く感じるきっかけになった。
今の環境の中では、パソコンで聴くしかないけれど、
今もこの日記を書きながら大好きな曲を聴いている。

ささやかだけど、大切なことを思い出すきっかけを作ってくれた出来事に感謝の気持ちを実感しています。
[ 2007/05/08 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

誕生日のプレゼント

もう喜んではいられない歳だけど、先日誕生日に姪達から心のこもったプレゼントをもらいました。
『豪華じゃないけど、人一倍気持ちはこもっています!』という嬉しい手紙と一緒に届けられた花束でした。
母が作った花瓶にいれて。

birthday1.jpg



そして、母は散歩先で四葉のクローバーを見つけたと大喜び!
これで我が家にも幸せがくるよぉ~と大事そうに花瓶にさしていました。

birthday2.jpg


小さな幸せを感じた時でした。
[ 2007/05/07 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)
