2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなのを見ると…

自宅からはすぐ近くなのですが、ちょっとわかりにくい場所にひっそりとあるのですが、
夕方に行くと売り切れているケーキが多いという人気店の『Pâtisserie MONK』さん。
ここに、とっても可愛いケーキがあるという情報をもらて、先日行ってみたところ…

ケースの中に並ぶ、この可愛い物は…
あのムーミンに出てくるニョロニョロじゃありませんか!!
DSC_5990.jpg

ほら、入れてある器も…ムーミンのマグカップ♪
DSC_5989.jpg

こんなの見てしまったら買わないわけないでしょ~とニヤニヤしながらゲット。
「おみやげだよぉ~」と母に見せたら、母も「あらぁ~!!」と笑いながら、マジマジと眺めていました。

この日はカップは2種類ありました。(ケーキは同じ)
季節によってカップも中身も変わるらしいです。
う~~~ん、そんなの聞くとちょこちょこチェックしに行かなくちゃダメ??
え、そんなにケーキ食べるの???
と、幸せな悩ましさにニヤけるのでした。


今日はちょっと嬉しいことがありました。
簿記検定を受験していたのですが、なんとか合格!
(初学者なので、一番初歩の資格ですが)
たぶん20代や30代の頃だったら、楽勝だったのだと思うのですが、
脳みそがカチコチになりつつある今、予想していたより悪戦苦闘してしまいました。
ひたすら過去問を解いてを繰り返し、久しぶりに勉強&試験という緊張感を味わいました。
大変だったけど、知らなかったことにトライするのは結構楽しかった♪
次は何に挑戦してみようかなぁなんて考えてます。(笑)
[ 2014/06/17 ] 味わった! | TB(0) | CM(10)

食べてることばかりですが…

寒くて写真を撮りに出かけたり、あてもなく散歩したりなかなかできなくて、
なんだか食べてる報告ばかりのブログになっていますが、
またもや食べたぞ記録を!^^;

この前、とても美味しくて綺麗なお料理をいただき、
その時に次はパスタとピザを食べようと話していた、地元利府町の「VER DURA」さんへ再訪!

040501.jpg  040502.jpg

040503.jpg  040504.jpg

予定通り、パスタとピザのランチを選び、母と二人でシェアして食べることに。
前菜は前回と同じようにオリジナルのプレートに美しく並べられてきました。
食べたかった「蛸つぼ」は定番のようで、嬉しい!
緑の色がほんとうに綺麗で、しばらく眺めていた揚げ物は、
ほうれん草の衣をまとったさつまいもでした。これがほんのり甘くてとても美味。

040505.jpg 
                                    シェフおまかせピザ
最近は、薪窯のピッツァ(笑)を食べることが多かったので、
こんなオーソドックスなピザがちょっと懐かしくていい感じ。

040506.jpg 
                                    春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

ペペロンチーノはイタリアンのシェフの腕のがわかる一品でもあると聞いたことがあるのですが、
シンプルだけど、絶妙なにんにくの風味と塩加減とキャベツの甘さがマッチしていました。

こちらもやっと桜の開花宣言が出され、県南ではお花見のにぎわいが始まったようです。
朝晩の寒さには参るけれど、日中の暖かい時間帯を狙って、
カメラを持って桜の写真を撮りに行きたいと思っています。
やーーーっと、行動できる季節がすぐ近くまできたようで、ワクワクしています。

今回も美味しくいただきました。
VER DURAさん、ごちそうさまでした。

(撮影:LUMIX使用)
[ 2014/04/11 ] 味わった! | TB(0) | CM(5)

利府町葉山のレストランカフェ VER DURA

最近少しずつ体調が復活してきている母と、
同じ町内に昨年オープンした、
イタリアンレストラン『VWR DURA』さんにランチを食べに行きました。

20140316_2.jpg ちょっと奮発して¥1,500円のコースにしてみました。

初めてのお店なので期待しながら待っていると…
運ばれてきた『前菜』に思わず「うわぁ~~素敵!」と思わず顔を見合わせてニンマリ。
20140316_1.jpg
特注で作成してもらったという、鏡張りのお皿に、
色合いも美しく並べられた前菜。
スープはポットにたっぷり。ちょっとピリ辛で食がすすむ味付け。
どれもそれぞれすっごく美味しくて、一口一口幸せ♪
20140316_3.jpg20140316_4.jpg
20140316_5.jpg20140316_6.jpg
その中でも、見た目は地味だった黒いツボに入った物…
濃厚なクリームとバター風味の中に蛸が!(あーーー、だから壺!と母と思わず笑い)
これが、とっても美味しくて驚きでした。
『器がとても熱くなっているので、冷めてからぜひ残さず飲んで下さい。』と言われたのですが、
それが納得できる味でした。もちろん一滴も残さずいただきました。

20140316_7.jpg 母が選んだメインのお魚料理

20140316_8.jpg 私はお肉をチョイス

メインのお料理は、見るからに美味しいそうな彩りも美しくお野菜たっぷりな盛り付け。
お互いちょっとずつ味見をしたのですが、どちらもお魚やお肉は香ばしくいい焼き具合、
ちょっと甘いソースと相性も抜群。お魚の中からはホタテもでてきました。
お肉はびっくりするくらい柔らかく焼けていて、一手間かけているのが伝わってきました。

20140316_9.jpg20140316_10.jpg
食後は飲み物が付きます。オリジナルのフルーツハーブティーにしましたが、
爽やかな味と甘い香りに癒やされました。
ケーキは携帯のクーポンを見せてサービスで付いた物。
濃厚なチーズケーキと甘すぎないチョコブラウニー。
このほんのちょっとが幸せ気分を盛り上げてくれますね~。

初めてのお店ということもあったし、
あまり聞いたことがなかったのでどうかなぁと思いつつ出かけたのですが、
久しぶりに目にも舌にも美味しいお料理を堪能してきました。
他の方のテーブルに運ばれていくパスタもとても美味しそうで、
次は前菜プラスパスタorピザで¥1,000円というコースにしてみようと、
早くもリピートするつもりでいます。
母も久々、嬉しそうに美味しそうに完食していたので連れて行って良かったなぁと。

VER DURAさん、美味しいお料理ごちそうさまでした!
[ 2014/03/17 ] 味わった! | TB(0) | CM(10)

塩釜の『cafe+α』さんでランチ

最近あちこちで紹介されていて気になっていたお店の1つ、
『cafe+α』さんに行ってみました。
地元のデリカッセンの美味しいお惣菜が食べられると聞き、すごく期待してワクワク

ランチは2種類あって、この日はメインがイタリア風メンチカツと、キッシュ。
迷ったけどキッシュランチをチョイス。
カフェプラスアルファ2
スープがついて800円でした。(ドリンクは+300円で付けられるそうです)
カフェプラスアルファ1カフェプラスアルファ6
カフェプラスアルファ4カフェプラスアルファ5
プレートの上に、キッシュ(ベーコンとアスパラでした)とピクルスとサラダが少々と、
揚げ煮になっているじゃがいもとごぼう。
揚げ煮の甘辛い味はとても美味しかったです。
ただ…これで800円は高いというのが正直な感想。
最近は小食になり(笑)、「量より質かな」なーんて偉そうに思う時もあるのですが、
これにちょっとのパンとか、ちょっとのご飯でもついていればお腹にもたまるのかもと思いますが、
これだけでは、お昼ごはんには物足りない…(^_^;)
期待し過ぎてしまったのもよくなかったかなぁと思うのですが、
今、どこも安く美味しく量もそれなりに…と努力しているお店が多いので、ん~~

イベントなどもたくさんやっていらしゃっるようですし、
なんたって塩釜の復興にも貢献しているであろうお店ですから、これからも長く頑張ってほしいです。

ごちそうさまでした!
[ 2014/03/14 ] 味わった! | TB(0) | CM(6)

塩竈でナポリピッツァ

仕事で外出したついでに、ピッツァ!を食べてきました。


お店は港の近くにあります。
この辺もずいぶん復旧してきました。



初めてのお店だったのでオーソドックスに『マルゲリータ』を注文。
サラダの後に、ほどなくして運ばれてきたピッツァは、
蒔釜で焼かれた、見るからに美味しそうな生地!
しっかり焼けているけど、しっとりもっちり。
ナポリピッツァって奥が深いというか、不思議で美味しい食べ物です。(*´▽`*)

塩竈のピッツァリア「ラ・ジータ」さん、ごちそうさまでした!

(写真は携帯で撮影)

[ 2014/02/27 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

久々にびっくり!!

ガネーシャ1 これは! この巨大な…!


以前から、『この辺りにあるはず、インドカレーのお店が…』と探していたのですが、
なかなか見つけることができずにいたお店にやっと辿り着くことが出来ました。
多賀城市にあるインドレストラン「ガネーシャ」さん

たくさんあるカレーメニューから、「キーマカレーのナンセット」を注文。
そして運ばれてきた物をみて、思わず「ワッ!!!!」と声をあげてしまい、
店員のインド人の方に笑われてしまいました。
この大きさ伝わるでしょうか?
おしぼり(もっと綺麗に置けば良かったです。m(__)m)の大きさと比べるとその巨大さがわかる??
40センチを超える巨大ナンがどーーーーーんっ。
うわうわって一人焦りながら一口。
これが、もっちもちでほんのり甘みがあってすっごく美味しい!!
ガネーシャ2

肝心のキーマカレーは、想像していたよりずっとあっさりした味で、
辛めを注文したのですが、思ったより辛くもなく…
カレーは濃厚で辛いのが好きな私にはちょっと物足りない気もしましたが、
なんと合わせて食べるとあっさりしている分するするとお腹に入り…
ガネーシャ3
でも、さすがに最後まで食べきる頃にはお腹がパンパン。
カレーは他のも試してみたいですが、
このナンは今まで食べた中で1番美味しかったです♪
これで750円はお値打ちでした。ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
[ 2014/01/31 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

ランチも最高!

多賀城市にある、トレーラーハウスレストラン「ジュゲム」さんのランチに行ってきました。
ジュゲム1
ランチの評判がいいことは聞いていたのですが、
お昼は会社でお弁当が多いのでなかなかチャンスがなかったのですが、
タイミングよく外回りの用事があったので、お邪魔してみました。

ジュゲム2  ジュゲム3
お肉ランチは鶏肉のソテー。魚ランチはホッケ焼きでしたが、今日は肉をチョイス。
甘辛の照り焼きソースが食欲をそそります!
ジュゲム4  ジュゲム5
ワンプレートではなく、1品ずつ小皿で提供されるのは夜も同じ。
これがちょっと贅沢気分で嬉しいです。
ジュゲム6
このデザートが絶品なんです!
ヨーグルトムースなんですが、ほどよい甘みと酸味が絶妙で、
もっと食べたい!って思える味。
別に注文すると、大きな器にたっぷりで食べることができます。
(なんたって、夜お邪魔した時に注文しちゃったことが…(^_^;))

大変美味しいランチで大満足、お腹いっぱいでした。
お値段なんと680円!!
ごちそうさまでした。
[ 2014/01/29 ] 味わった! | TB(0) | CM(4)

身近にあった♪

時々無性に蕎麦が食べたくなるのですが、
美味しいお蕎麦屋さんはちょっと足を伸ばさないと行けない場所に多く、
『うーーーーん、どうしよう~』と考えたお昼時。
そういえば、うちからすぐの団地の中に手打ち蕎麦屋さんあったよなぁ。
ずいぶん行ってないけど、開店したばかりの頃行った時に、美味しかったよなぁ…と思い出し…(^_^;)

うちから車なら坂道登ってすぐの住宅街の中の「十割そば」に行ってきました。

十割そば1

基本はもりそば。
あとは好みで天ぷら盛り合わせやげそ天などが注文できます。
あと、つけ汁を温かいものにすることもできます。(鴨せいろですね)

お蕎麦はとても綺麗に角が立ち、ほんとに十割?と思えるくらい、
滑らかでそれでいて蕎麦の香がしっかりして。
汁をつけずに、このまま食べてもすっごく美味しくて!
1人前だけげそ天をたのんだのですが、これもさっくりと上手に揚がっていて美味しくいただきました。
       十割そば2  十割そば3

キリッとした甘みの少ない汁で、飽きずにいただくことができ、
運ばれてきた濃厚な蕎麦湯との相性もバッチリ。
蕎麦湯大好きな私は、最後まで幸せ気分を味わうことが出来ました。
母と二人、メニューにあった「そばがき」が気になってしまい、
お腹いっぱいとかいいながら、半分こしようと注文してみました。
そばがきってそのお店によってすごく違うなといつも思うのですが、
こちらはきな粉がたっぷりかかっていて、立派なスイーツ感覚。
もっちりした食感とほんのり甘い風味が良かったです。 
       十割そば4  十割そば5

提供される器ににもこだわりがあるようで、
見た目にも楽しくいただくことができました。
1人前800円~でした。

利府町: 「十割そば」さん、大変美味しくいただきました!

(写真は携帯で撮影)
[ 2014/01/27 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

デジイチが無理なら…

放置状態のブログになってしまい、このまま閉鎖にしようかなとも考えたのですが、
自分の記録を残すためと始めたのだから、閉鎖もなぁと思い直しました。
デジイチ持ってお出かけ…とはなかなかいかないけれど、
ちょこっとランチを食べに行った記録でもいいじゃないと。(^_^;)

ということで今回は「一人ランチ」をしてきた、
cafe craftさん
140118_123359_ed.jpg
お店は以前は郊外型の大型焼き肉店だった後を改装されたので、
広々としているし、外光もたっぷりで開放的!
入ると、今はあまり見かけなくなったダッチコーヒーの器具が置いてありました。

以前のメニューには日替わりプレートがあったようなのですが、
リニューアルされて、メインがカレーかパスタかスープという3種類。
どれにしようか迷ったのですが、この日はカレーのランチ850円にしました。
140118_123550_ed.jpg    140118_123833_ed.jpg
サラダは彩り鮮やかで、新鮮。
カレーはマイルドな味付けで、辛いのが好きな私にはちょっと物足りなかったですが、
野菜が綺麗に盛られていて、食欲をそそってくれました。
ご飯の炊き具合もカレーに合っていて美味しかったです。
食べやすいカレーなので、お子さんでもOKかなと思いました。
食後にドリンクが付くのですが…
ちょっとだけ残念だったのが、食後のコーヒーが淹れたてではないこと。
ランチタイムの忙しさを緩和するためなのでしょうけれど、
ポットに入れておいたコーヒーなので、香がないというか…
(この日、一人だったのでカウンターに座ったため、様子が見えちゃいました)

ここは、石黒建築工房さんが経営されているとのことで、
隣におしゃれな事務所があり、cafeの店内からガラス戸越しに立派な工作室のような物が見えます。
お店の方に聞いてみたら、自分で作りたい物を決めて、相談すると、
材料の調達、工作用具の貸出、作り方指導などを格安でお願いできるとのこと。
中には作りかけのオリジナルデスクや、ベビーベッドなどが置いてあり、
「今取り組んでいる方たちのの作品です」との説明がありました。
とても素人とは思えないような素敵な出来栄えだし、
なにより、それぞれの方が自分の使うイメージで作っているので、大きさや形などこだわりが。
自分の都合や予算に合わせて場所を提供してもらいながらできるなんて、
木工好きな方にはたまらない場所だろうなぁ。
仙台にもこんなお店が出来てきたんだなぁと嬉しくなりました。

(写真は携帯で撮影)
[ 2014/01/20 ] 味わった! | TB(0) | CM(0)

トレーラーハウス『ジュゲム』

とても美味しくて満足なランチを提供してくださったお店は、
当地の多賀城市にある「ジュゲム」というお店でした。

ジュゲム 携帯で撮影

震災の津波の被害でお店を閉店され、
ご苦労されたのち、トレーラーハウスを利用して再開されたお店と聞いています。
トレーラーハウスというと、キャンピングカーとして見かけたことはありますが、
こんな素敵なお店として利用できるなんて、ちょっと感激です。


最近、トレーラーハウスの展示場が増え、
実際に住居や店舗として利用され始めています。
震災後、試行錯誤しながら前進しようと頑張っている方たちの姿が見えます。

度重なる日本各地での自然災害、
消費税のアップ…
庶民としては嬉しくない情報ばかりが聞こえてきて、気持ちが暗くなりがちです。

いまだに、幹線道路以外は凸凹穴ぼこいっぱいの道路、
せっかく作った作物なのに検査でダメだった、
山で自生しているきのこは食べないように…
近海の魚は安心できない…
絶対に大丈夫とは誰も言い切れない状況のなか、
日々なんとなくの不安や心配を抱えて過ごす…。

でも、こうやって頑張っている方たちの姿を見ると、
そんなことばかり言ってはいられないと勇気づけられます。

宮城は、朝晩寒くなり始めました。
確実に冬が近くなっていることを実感します。
寒さに負けず、元気に過ごせるように、美味しいものをいっぱい食べてがんばろ~
皆様も、食欲の秋を満喫してくださいね!!


[ 2013/10/18 ] 味わった! | TB(0) | CM(2)
