2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨明けはいつ…


日々の天候激変には驚いたり、慌てたりです。
今年の梅雨明けはいつになるのかなぁ…

紫陽花青

紫陽花の色が、気持ちを元気にしてくれています。
[ 2014/07/17 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

3年

20140311.jpg

大震災から3年の月日が流れました。
あの日、会社に一人でいた私は、携帯電話から発せられたけたたましい音に、
急かされるように玄関のドアを開け逃げ道を確保し…
同時に襲われた激しい揺れに外に出ることがやっとでした。
あちこちから聞こえる何かがぶつかるような壊れるような音。
立っていることができなくて、駐車場に倒れるように座り込み…
何回もくる揺れに、「ここで死んじゃうのかな。日本は終わりか?」と、本気で感じた長い長い時間でした。
揺れが小さくなり、おさまってきたので社屋内に戻ってみると、
そこは別世界になっていました。
ただ幸いにして、金庫が取れそうな場所に落ちていたのでそれを拾い出し、
ノートパソコンも1台だけなんとか取り出し…

電話もすべて不通。
書棚はすべて倒れ、物は散乱し、私ひとりでは手をつけることはおろか、
他の部屋に続くドアすら開けることができない中、
どう対処しようかと混乱した頭の中を、必死で整理しながら、
携帯電話で母や、本社に何度も連絡を入れました。
直後は携帯もつながることがあり、母の無事を確認できて本当に安堵しました。

普段、会社から海はそんな近くに思っていなかったのですが、
今にして思えば、仙台港に近く港を中心に商業・工業地域が形成された地域。
沿岸地域といってもおかしくない場所でした。(港からは2~3キロあるはずですが)
近隣の会社の人達もみんな外に出てきていて、どうしようかと検討している中、
カーラジオを聞いた人から、「大津波警報が出た!避難したほうがいい」と。
「一人で逃げられますか?車は大丈夫?」と声をかけてくれた方もいました。
車通勤だった私は、会社はこのままで仕方ない。とにかく行けるところまで自力で逃げようと決め、
金庫とパソコンだけ車に積んでとにかく自宅に向かおうと走りました。

港の商業施設に遊びに来ていた人達が避難するために歩く人の波。
信号も消えて、ドライバー同士の信頼感だけで走る国道。
走り慣れた道が違う風景に見えました。
ハンドルを握りしめ「落ち着け、落ち着け、こんな時こそ落ち着かなくてどうする!」と、
何度も何度も声に出してつぶやいたことを今でも思い出します。

幸いにして、会社は2軒隣で浸水が止まり水害はなく、
走って逃げた道は浸水したのですが、私はなんとか難を逃れて家に着くことができました。
でもあと20分遅かったら、車ごと…の可能性もあったんだと。

家族や親族皆無事、家も無事だった私は、被災者とはいえない…そう思っています。
それでも、いまだに時々あの時あの瞬間のことを思い出したり、
震災関連のニュースなどを見ると、自然と涙が出てしまったり、恐怖心が蘇ったり…
いいことばかり流れる報道に、無性に腹を立てたりしています。
だから、ほんとに怖い想いをされた方達の心の傷はとても深く、
簡単には癒えないものだと想像できます。


今、日本全国で大きな地震がくるかもしれないと言われています。
人間は自然には勝てません。
だからこそ、これを読んだ下さった方は、
少しでも悲しく苦しく辛いことが軽減できるように、
災害に備えて準備をしておくこと、周りの人ともしもの時にどうするかを話してみることを、
どうか頭の片隅においていただけたらと願います。



東日本大震災で亡くなったたくさんの尊い命に合掌



[ 2014/03/11 ] 感じた! | TB(0) | CM(8)

今日も1日


朝日を浴びて

morning.jpg

                                 さて、今日も1日がんばろう♪
[ 2014/02/04 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

山下達郎コンサート♪

震災以来、人がたくさん集まる大きなホールとかをなんとなく避けてしまい、
久しぶりに出かけた達郎のコンサート。
全国ツアーが始まったばかりで、仙台は3本目とのこと。
ネタバレは書かないお約束なので、内容は書きませんが、
ほんとうに満足できる素晴らしいコンサートでした。



60歳になった達郎。
あの素敵な歌声はまだまだ当分健在と確信できた3時間20分でした!
[ 2013/09/03 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

鳴子温泉旅行1

ちょっとの間、温泉旅行の写真にお付き合いください。

この日ばかりは元気にはりきっている母。
ホテルの前でハイポーズ。
81歳になりました。
鳴子1

亀屋という名前にちなんで、館内のあちこちに亀にちなんだものがありました。
お料理は決して豪華で高級とは言いませんが、
どれもとても美味しくて、夕ご飯も朝ご飯も私も母も完食でした。
鳴子2  鳴子4

鳴子5  鳴子3  

さすがにお風呂の写真を撮るわけにはいかなかったので紹介できなくて残念ですが、
温度といい、お湯の質といい、最高でした。
加えて、タイミングよく他のお客様とぶつからなくて、
大きなお風呂を貸切で使えること3回。
ほんとうにゆっくりゆったりお湯を満喫できました。

もう少し、旅行の記録にお付き合いください。
[ 2013/07/26 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

ワン♪

お世話になっているれおーり先生の愛犬、ゆうりちゃん。
女4人集まれば…でにぎやかにしゃべりまくる私達を、
ちょっぴりあきれつつも「あたちもかまってよ~」とママの顔をみてました。
うーーーん、この上目遣い反則!
かわいくてメロメロです。
0623_3.jpg

かわいくてついつい近くに迫ってしまう私。
「なにちにきたの?おやつくれないなら遊んであげないでしゅ」と言ってるのかなぁ。
0623_15.jpg

先生のお宅にお邪魔すると必ずお出迎えしてくれて、
ずーーっと一緒におとなしく過ごしている良い子。
ワンのいる生活ってやっぱりいいなぁ。
[ 2013/06/29 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

嬉しいなぁ♪

今年で4回目の花を咲かせてくれた胡蝶蘭。
前回の続きをと思っていたのですが、満開になった今を先に残そうと…

胡蝶蘭1


胡蝶蘭2


           胡蝶蘭3

特別な手入れをしているわけでもなく、
植え替えと、たまに肥料と、お水を適度にでこんなに綺麗に咲いてくれるこの花に感謝です。
毎朝、朝日を浴びて真っ白な花が本当に美しく感じ、ささやかな幸せです。
[ 2013/06/20 ] 感じた! | TB(0) | CM(2)

アネモネ

お気に入りの花屋さんに寄ってみたら、
色とりどりのアネモネに目をひかれました。
今までそんなに気に止めなかったアネモネ。
なぜか今回は釘付けに…

   このブルーの美しさ!
   ずーーと眺めていたいような青              赤の色合いが絶妙!!    
 アネモネ青       アネモネ赤


                 ピンクというよりは、紫に近いかも。
               アネモネ紫

携帯電話での撮影なのですが、今度はちゃんとデジイチを用意して写してみたいなと思います。
[ 2013/02/28 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)

おもしろい!

            観葉植物

一部だけをカラーにしている広告などを目にして、
「わぁ、素敵!」と思うことがたびたびありました。
難しいのだろうなと思いつついろいろ調べてみたら、私にもできそう!

試しに1枚♪
なかなかおもしろいかも~。
いろんなことができるんだなぁと感心してしまいました。
まだまだ知らないことがたくさんありそうです。\(^o^)/
[ 2013/02/15 ] 感じた! | TB(0) | CM(4)

ブンツラウカステル

↓ のカフェで飲み物を注文すると、
こんな可愛いカップにたっぷりと運ばれてきます。

      マグ1       マグ2
        単品で頼んだコーヒー              クッキーセット 
                                3種類の味が楽しめて、
                                セットにしてもワンコインでおつりが!(^^♪
 

温かみがあって、手描きの模様が私の好みにはぴったり。
周りの方たちのテーブルの上にも、違う柄のマグが置かれています。
思わず「カップ素敵ですね…」と声をかけたら、
にっこり微笑みながらオーナーさんが、
「自分も気に入ってネットで探して取り寄せたんですよ」と。
ポーランド製の「ブンツラウカステル」というブランドの食器だそうです。
[ 2013/02/08 ] 感じた! | TB(0) | CM(0)
